旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

B級グルメ2010/02/10 22:12

しじみだしラーメン
2010/01/24 ~冬の山陰紀行~

松江市宍道ふるさと森林公園で車中泊をした翌朝、
「次はどこに行こうか?」という事になりました。

候補にあがったのは、「松江堀川・地ビール館」や「松江堀川めぐり」。
以前にも行った事がある場所で、私達のお気に入りスポットの一つ。
でも、帰宅時間が遅くなるのはちょっと・・・

という事で、
帰りながら寄り道ができる「奥出雲観光」を楽しむ事にしました。
我が家の定番スポットです。

最初に立ち寄ったのは、「加茂遊学ファーム農特産物直売場」。
以前にもこのブログで紹介させて頂いた事がある産直市で、
地元産の野菜やオリジナルの加工品が安くあるのが特徴です。

もちろん、野菜や加工品が魅力的なわけですが、
私が気に入っているのは他にもありまして・・・

それは、「しじみだしラーメン」が置いてあるところ。
島根県は宍道湖産のシジミをダシに使っている味噌ラーメンです。

このラーメン、道の駅等にも置いてありますが、
お土産用に綺麗なパッケージに入っていて、値段が高め。
それに比べ、こちらに置いてあるラーメンは簡易パッケージで割安。
自宅用にはもってこいです。

名前のとおり、シジミのダシが効いたラーメンでして、
なんとなく和風な味わい。味噌味との相性もバッチリです。
麺もコシがあり、超美味!

残ったスープはそのまま味噌汁に転用でき、
乾燥椎茸やワカメを加えれば、
あっという間にシジミ風味の味噌汁が完成!

ラーメンから味噌汁・・・

なかなかB級グルメから抜け出せません。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 軽コロ ― 2010/02/10 23:07

加茂遊学ファームは以前私も行きました。
夕方遅かったのであまり品数がなく、駐車場も狭くて確かデ~ン!と店の前にトレーラーを牽いたまま横付け(クソ邪魔)したと思います。。。
しじみ味噌ラーメン、気になりますね~。
私も独特の香りがあるシジミ味噌汁が大好きなので、あれにラーメンというとそれだけで合いそうな気がします。
奥出雲はいつも亀嵩の道の駅「酒蔵奥出雲交流館」でP泊してます。
美味しい仁多米吟醸酒があるんですよ。。。あ、k-rvさんは焼酎派でしたね。
私も焼酎派ですが、あそこの吟醸酒は日本酒でも「こりゃ旨い」と感じました。
今度行かれたら話の種にでも。。。

_ honda ― 2010/02/11 07:29

鹿児島からです お早うございます 私も車でウロウロしています
鹿児島は南の端だから何処に行くにも大変です
3月末には新潟方面に出かけようとおもいます 
http://k-honda3.cocolog-nifty.com/blog/
私のブログです

_ k-rv ― 2010/02/11 21:50

>軽コロさん

おお、軽コロさんも加茂遊学ファームに!
かなり地味でわかりにくい場所にある産直市なのですが、
さすがは軽コロさん。

しじみだしラーメン、本当におすすめです。
今度行かれた際は、是非お試しあれ~。

で、酒蔵奥出雲交流館。いいですね~。
仁多米吟醸酒? 美味しそうです。
元々は日本酒好きな私、今度試してみたいと思います。

そうそう、ここでの私のお気に入りは、「砂の器」。
仁多米を使った米焼酎でして、42.9度。
最高に美味です。

>hondaさん

鹿児島からとは嬉しい限りです。
実は私、大の鹿児島好きでして、
時間が許せばいつでも鹿児島に訪れたいほどです。

焼酎や温泉、見どころ満載で良いところですよね!

そんな南から新潟とは・・・
脱帽です。

旅の様子を楽しみにお待ちしていますね!

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator