旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ご当地食材に舌鼓2010/10/03 22:37

赤鶏の七輪焼き
「菊池阿蘇スカイライン」を抜けた後は、いよいよお楽しみの昼食タイム。
私とカミさんのお気に入りの場所、菊池渓谷「水の駅」に到着しました。

こちらの場所を綴るのはこれで三回目くらいになります。
前回は夕暮れ時に訪れ、併設されている格安のオートキャンプ場で
プチキャンプ&車中泊などを楽しみました

でも、この日はお昼に到着。
この後も、まだまだたっぷり時間があります。
という事で、昼食を満喫する事にしました。

私が注文したのは、「赤どり炭火焼きセット(1300円)」。
七輪で頂く、この土地ならではの極上の逸品です。
赤どり炭火焼きセット
一人前にしては、かなりのボリュームです。
セットには白ご飯、冷奴、味噌汁等が付きます。

それにしてもこの鶏の量。
鶏好きな私にとっては、この上ない至福のひとときです。

七輪で炭火焼きする事によって、食べたいタイミングも自分次第。
しっかり焼きたい、又は、ジューシーな状態で頂きたいなど、
自分好みの状態で頂く事ができます。

味付けも塩コショウ、もしくはタレと自由自在。
(両方の調味料が配膳されます)

ちなみに私は、塩コショウでしっかり味付けして色づく程度に焼いた後、
タレを付けて二度焼き、照り焼き風味などを楽しみました。

これだけでかなりの満足感を得る事ができますが、、
以前から気になっていた「赤鶏親子ラーメン(600円)」も
追加で頂く事にしました。
赤鶏親子ラーメン
赤鶏親子ラーメンには、チャーシューの代わりに赤鶏肉が入っており、
煮玉子がトッピングされています。(これが親子の由来だと思われます)
背脂なども浮いています。が、スープの味は意外にアッサリ。
しかし、醤油&鶏ガラベースのスープは、かなりしっかりとした味付けでした。

ご当地食材に舌鼓です。

-2010/09/18- ~九州北部二人旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator