旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊できる温泉2010/10/05 22:22

豊礼の湯 貸し切り露天風呂
蒸し料理食材をたんまりと購入して訪れた先は?

小国にある温泉施設、「岳の湯温泉 豊礼の湯宿」です。

家族風呂や大浴場が備わっている入浴施設で、宿泊も可能。
和洋室、洋室、和室など、数種類のお部屋が完備されています。
もちろん、こちらでお食事を頂く事も可能。
平日の宿泊なら3,800円、土日利用なら4,800円で素泊まりする事ができます。

これだけなら、全国どこにでも似たような施設は存在します。

しかし!

こちらの施設の特筆すべき点は、車中泊が認められているという事。
前もって受付で許可を得る事が出来れば、
温泉施設の駐車場で車中泊をする事ができるのです。

私達は、家族風呂の利用手続きをすると同時に、
駐車場での車中泊の可否をお尋ねしました。
すると、快くOKしてくださいました。
略式的に、住所、氏名、電話番号、ナンバーなどを記入しました。

KONGを停めた場所は、一般の駐車場から少し離れた場所にある
「キャンピングカー専用」と記された駐車場。
7台程度が駐車可能なスペースで、この日は私達だけでした。

車中泊公認とくれば、この後の行動は多いに自由度が広がります。
道の駅やSA等で控えめにしているポップアップルーフも、
早い時間からオープンして寝床の準備を開始する事ができました。

そして早速家族風呂へ。

岩風呂露天なしは1時間800円。(何名でも同一料金)
露天付きは1時間1.200円です。(コインタイマー式で24時間利用可能)
ちょっと高級な檜風呂露天は1.500円/1時間で、
利用時間は午前8時~午後8時までとなります。

そんな中、私達が選択したのは、
一番コストパフォーマンスに優れる露天付きの家族風呂(1.200円)。

気さくな受付の方の後押しもあり、迷うことなくこちらに決めました。
こちらを選んで大正解!

貸し切りの露天風呂からは、小国鄕の山々を眺望する事ができました。
硫黄の香りが漂う白濁した泉質も最高です。

-2010/09/18- ~九州北部二人旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

温泉噴気で地獄蒸し2010/10/06 21:52

無料で地獄蒸し
風呂上りはいよいよ、お楽しみの夕食タイム!

車中泊の許可を事前に得ていましたので、KONGはベッドメイクも完了。
後はのんびりと食事を頂くのみです。

食事の後は車に戻り、そのまま車内のベッドに移動する事が可能。
この安心感はなんとも言えません。

そしてさらに!

こちらの温泉施設では、地獄蒸しの釜を無料で利用する事ができます。
釜の数は10数基といったところ。(宿泊者&入浴者限定)

受付には、鶏肉やトウモロコシ等、地獄蒸しに適した食材が販売されており、
手ぶらで訪れても十分こちらの施設を満喫できるようになっていました。

そして、地獄蒸しに必要なザルもこちらでお借りする事ができます。
必要であれば、調味料までお借りする事もできます。
これは素晴らしい!

今まで色々な場所を車中泊で訪れていますが、
こちらの温泉ほど、快適な車中泊が楽しめる場所を私は知りません。

全ては、オーナーの方のご厚意によるものだと思います。
利用する私達も、このご厚意に裏切る行為は決してあってはならないと、
つくずく感じました。

さて、こちらで満喫した地獄蒸しの数々。
全ては、「蒸し料理食材を調達」で購入していた食材達です。
(ジャガイモだけは自宅から持参したもの)
地獄蒸し手羽先
手羽先の地獄蒸し。
地獄蒸しウインナーと餃子
ウインナーと餃子の地獄蒸し。
地獄蒸し創作料理
手羽先から出た肉汁と野菜を組み合わせた創作料理。(これは超美味)
シェラカップに入れて蒸しました。
地獄蒸し温泉卵
半熟卵も最高。約5分で出来上がりました。

自然の温泉噴気による地獄蒸し。
これは、ヤミツキになる美味しさです。

-2010/09/18- ~九州北部二人旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

快適な就寝2010/10/07 21:30

風呂上りに地獄蒸しを楽しんだ後は、ベッドメイクが完了しているKONGに移動。
何故か、この狭い場所が一番落ち着けます。

ワンセグは圏外でしたので、DVDを鑑賞しながらの二次会。
カミさんは、すぐにでも撃沈しそうな勢いでした。
私も心地良い気分で、いつでも就寝できる状態。

あまり記憶が無いのですが、
全ての電気を落として二階に上がっていったのを覚えています。

それにしても、この感覚はかなり不思議です。
自宅に比べれば激狭なスペースのKONGなのですが、
普通に寛ぎ、就寝できています。

「二階に上がる」なんて言葉も、抵抗なく利用できます。
多分、それ程までにKONGでの生活は楽しいのだと思います。

たまに、自宅横の駐車場に停めてあるKONGで寝たいなんて思う事もあります。
(何度か寝ましたが・・・)

ちなみに、いつも一階で寝ているカミさんは、
朝起きると「ここは自宅か?」と思うほど快適ならしいです。

二階で寝ている私には知るすべもありませんが・・・

-2010/09/18- ~九州北部二人旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

朝食も地獄蒸し2010/10/07 22:20

ウインナーと手羽先
車中泊をした翌朝も、地獄蒸し料理を満喫。

その全ては前日の残り物ですが、
朝からこのような贅沢料理を頂けるのは、
幸せ以外のなにものでもありません。

スーパーで購入していた1パック78円の生卵は全て地獄蒸ししました。
この後の車中泊旅での貴重な食料となります。

そして、九州産のご当地ウインナーと手羽先の残りも地獄蒸し。
手羽先は塩コショウのみのシンプルな味付けです。
(塩コショウ等のちょっとした調味料はKONGに常備しています)

さらに!

カミさんが大好きなパンまで地獄蒸ししました。
これが意外に美味しいのです。
パンも地獄蒸し
カリッと焼けたパンはもちろん美味しいのですが、
温泉の噴気で蒸したモッチリとしたパンもなかなかの美味。
これはヤミツキになります。

さらに、うっかり割ってしまった生卵を有効利用すべく、
サラダの上に乗せて地獄蒸ししました。
卵サラダ
これも美味い!

大自然のパワーには、ただただ驚くばかりです。

-2010/09/19- ~九州北部二人旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

朝風呂と絶景2010/10/12 22:02

豊礼の湯「家族風呂(露天なし)」
朝食で地獄蒸しを楽しんだ後は、朝風呂を満喫。
前日の夕方は露天付きの家族風呂(1.200円)でスッキリさっぱりしましたが、
この日は露天無しの家族風呂(800円)でスッキリさっぱり。

カミさんと二人でこの値段で貸し切りの温泉を楽しめるのは、
超お得だと言えます。
しかも源泉かけ流しの白濁湯!

露天ではない内湯からでも、窓を全開すれば、
ご覧のような景色を満喫する事ができます。

朝風呂という事で、こちらの家族風呂で、
朝の身支度を全て済ます事ができました。

-2010/09/19- ~九州北部二人旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator