旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

雨のオーニングキャンプ2011/05/26 21:15

雨の中のオーニングキャンプ
この日の天気予報は夕方から雨。
しかし、幸いにも温泉に入る時点では雨は降っていませんでした。

「このまま夕食後まで持ちこたえてくれよ~」

そんな微かな期待を抱きながらの温泉入浴でした。
が、湯上りに外に出てみると・・・
あっさり、ジャージャー降り状態でした(笑)

まあ、これは前もって分かっていたので仕方ありません。
せっかくのキャンプ場。雨が降っても夕食は外で頂きます!
って、意地になっている訳ではありませんよ(笑)

普通、既に雨が降り始めている中でキャンプの準備を開始するというのは、
かなり億劫に感じるものです。
テントを広げるにしてもタープを広げるにしても、
その間は雨に打たれながらの設営になるからです。

でも、サイドオーニングがあればそんな心配は無用!
専用のハンドルでクルクル回してオーニングを展開し、
収納されている脚を地面に降ろせば、あっという間に設営完了!
この間、1分とかかりません。
雨に濡れている時間も最小限に抑える事ができます。

これ、本当に感動もんです。

一般的に、サイドオーニングから連想するイメージは日除けですが、
雨の日こそ重宝するのがサイドオーニング!という事を、
今回あらためて実感する事ができました。

全天候型車中泊キャンプ。

そんなキャンプを楽しみたい方には、
サイドオーニングこそ心強い味方になってくれる筈です。

さて、サイドオーニングの下では夕食の準備が着々と進行中。

道中の高知県で購入していた三原村のどぶろく「こぼれ雪」は、
開栓のタイミングを今か今かと待ちわびていました。
どぶろく「こぼれ雪」

カミさんはカツオの刺身ブロックを切って盛りつけ。
カツオの刺身

全ての準備が整ったら、楽しい夕食の始まりです♪
やはり、野外で頂く食事は格別ですね!
夕食スタンバイ

1パック100円で購入していたイカも丸焼き。
イカ焼き

新鮮なイカはワタまで美味。
丸ごと美味しく頂けました。

[2011/04/30] -GWの高知と愛媛旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator