旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

風に耐えて手抜き調理2011/08/07 22:12

カセットフーJr.で湯沸し
コンパクトなキャンプ道具で楽しむ朝食はお手軽に。

カセットコンロでお湯を沸かし、味噌汁と珈琲の為に備えました。
いずれも手抜きでインスタントです。

本当はインスタントでは無い方が美味しいのですが、
移動型のキャンプ旅では手軽さを優先。
なるべく素早く調理できて後片付けが楽な方法を選択しています。

そんなお手軽調理ですが、自宅では何でも無い事でも、
野外では何かと気を使わないといけない事があります。

それは、「風」。

この「風」が意外と厄介で、風防が付いていないコンロで調理をする場合、
この風に邪魔されて十分な熱源が得られない事も多々あります。

今回、車中泊キャンプをした場所は川沿いの涼しい場所で、
時折心地良い風が吹き抜けると以前の記事で綴りました。

普段は涼しくて快適な風。
しかし、一旦調理をしようとすると厄介な存在になる風。
見方にも敵にもなる風・・・
これは共存するしかありませんね。

という事で登場するアウトドアグッズが、
ユニフレームの「ウィンドスクリーン S」。
Sより大きいLもありますし、他社からも似たような製品は出されています。

しかし一体、この製品が何をしてくれるのかと言いますと?

風防の付いていないコンロを風から守ってくれます。
このグッズをコンロの風上に置けば、
風による火力の低下を最小限に抑えてくれます。

無風状態の時には全く必要のないアウトドアグッズですが、
今回のように風がある場所での調理では何かと便利。

もしもの時に備え、私はいつもKONGに常備しています。

折りたためば薄っぺらになってとてもコンパクトですので、
バーナー派のキャンパーの方にはお勧めします。

それはそうと、そこまでして作った味噌汁はインスタント。
「あんた、そこまでして何作ったん?」と言われればそれまでですが(笑)
インスタント味噌汁

でも、これが意外と美味しいです。
乾燥具材に熱湯を注ぐだけで、ここまで美味しい味噌汁ができます。
まさに、移動型キャンプ旅にはもってこい。

そして、マルチに活躍している「fanマルチロースター」ではホイル焼き。
一体何をホイル焼きしたのか?・・・
さすがに忘れてしましました(笑)
fanマルチロースターでホイル焼き

そして、この「fanマルチロースター」ではパン焼き。
さすが! 凄く美味しく焼けます!
fanマルチロースターでパン焼き

後は、前日の残り物惣菜を100均のフライパンで加熱。
弱火でじっくり温めましたが、これがまたまた美味しかったです。
100均フライパンで惣菜温め

手の込んだ料理でなくても、
アウトドアで楽しむ食事は何でも美味しく感じるから不思議です。

[2011/07/10] -キャンサスを求めて-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

美味! 長門赤鶏唐揚げ2011/08/08 23:03

赤鶏唐揚げ2
しばらくお世話になった「阿武川温泉公園」とは、
午前中の早い時間にお別れ。

全てのキャンプ道具をKONG内に収納し、次なる旅へと出発しました。
出発前のKONG

と、その前に。
「阿武川温泉公園」の場内にある産直市でお買い物。

カミさんが、「あんたが好きなモノがあるけえ、来てみんさい」と、
キャンプ道具を片付けている時から言っていた意味が、
産直市を訪れた瞬間にわかりました。

産直市には、出来立ての「長門赤鶏唐揚げ(1パック500)」が!

これは美味しそうですね~、という事で即購入。
早速、KONGの側で頂きました。
赤鶏唐揚げ1

本当は、「ちょっとだけよ~」という感じで食べ始めたのですが・・・
これは美味しすぎる!
あっという間に完食です。

唐揚げで1パック(230g)500円といったら高価な部類に入りますが、
この味なら申し分なし。

次回も間違いなく購入決定です。

ちなみにこの「長門赤鶏唐揚げ」は、
同じ敷地内にある「阿武川温泉 ふれあい会館」と産直市に隣接している
食事処 山醉 たむら」さんで作られています。

[2011/07/10] -キャンサスを求めて-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

のんびり車旅のススメ2011/08/09 21:45

重塀岩
朝食を済ませ、産直市でお買い物を楽しみました。
後はのんびりと自宅に戻るだけ。

1泊2日の車中泊旅の場合、初日におもいっきり楽しんで、
翌日は寄り道しながら帰宅、というパターンが多くなっています。
こうする事で、二日間目一杯遊ぶよりは疲れが残りにくくなります。

そろそろ疲れが残りやすい歳頃になってきましたので(笑)、
色々とセーブする訳です。

無理なくのんびり車旅。

「ここも行きたい!」「あそこも行きたい!」と
スケジュールを目一詰め込み過ぎるより、
「また今度来ればいっか・・・」くらいの気持ちの方が、
「旅を満喫できた!」と思えるから不思議です。

行きたいけど行けなかった場所は、次回のお楽しみに。

そんな感覚で旅をしていると気持ちにも余裕が生まれ、
普段は通り過ぎそうな場所にも思わず立ち寄ってしまう事が多々あります。
今回立ち寄った「重塀岩(じゅうべいいわ)」もそんな場所でした。

鼻歌気分でハンドルを握っていると、何やら魅力的な景色が目の前に。
阿武川ダムから「長門峡」方面に向かっている途中でした。

私はすかさず車を駐車帯にとめ、カメラを持って「重塀岩」を撮影。
「重塀岩」は国の天然記念物。
目の辺りにした雄大な景色は、本当に感動的でした。
重塀岩看板

こんな楽しみ方ができるのも、時間的に余裕があるからこそ。
ギッチリ詰まったスケジュールの中ではなかなか難しいです。

せっかく自由な車旅。

義務のように行く場所をたくさん詰め込んだ旅をするより、
メインを1、2ヶ所に定め、(一泊二日の場合)
後は「のんびり」といった旅をする方が好きです。

休憩の為に立ち寄った「道の駅 長門峡」でも「のんびり」としたひとときを。
道の駅のたもとに流れている川で、
水遊びをしている家族連れの姿が微笑ましかったです。
道の駅 長門峡前の川

[2011/07/10] -キャンサスを求めて-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

いろり庵 (十割手打ちそば)2011/08/10 21:50

いろり庵のざる蕎麦と川
以前から、近くを通り過ぎる度に気になっていたお店があります。
それは、国道315号線沿いにある「いろり庵」さん。

国道からは、「そば」の幟だけが見えます。
お店は、国道から数メートル降りた場所に。

このシチュエーション、結構入りにくいんですよね。

どんなメニューがあるのか分からないのはもちろんの事、
メニューの値段すら検討がつきません。

この日はお昼時を過ぎた時間帯で、
早く食事がとれるお店を探していました。

道中には、産直市兼お食事処となっている処もありましたが、
値段と雰囲気がイマイチ気に入らず・・・

そんな中、魅力的に映ったのが「いろり庵」さんだったのです。

今までは躊躇していましたが、背に腹は変えられず。
「ここしかない!」とばかりに緊急ピットインしました。
そして入った店内は?

「早く来れば良かった」というばかりの、趣きある空間が広がっていました。
手作り感いっぱいの店内には、これまた手作り感のある囲炉裏が。
この雰囲気、私は大好きです。
「いろり庵」の店内

ちなみに、この日のメニューは「ざるそば(1,000円)」だけとの事。
普段は温そばや鮎の塩焼き、山女の塩焼き等もあるようですが、
この日は「ざるそば」オンリー。

私は「ざるそば」が頂ければそれで満足なので、
何の問題もなく「ざるそば」を注文しました。

そばを注文して出来上がるまでは、
「そばかりんとう」と「そば湯」で、のんびりとしたひとときを。
「そばかりんとう」と「そば湯」

そして運ばれてきた「ざるそば」。
いろり庵のざる蕎麦

そこには、ちょっとした天婦羅が添えられていました。
天婦羅は、「ざるそばだけだったので、心ばかりのサービスです」との事。
これは嬉しいサービスですね!
この心遣いが堪りません。

しかも、「こちらがお勧めです」と勧められたテーブル席からは、
お店の横を流れている川を臨むことができました。
店内から望む川

この席、堪らなく涼しい!
そこはまさに、天然のクーラーといった感じでした。
川沿いの涼しい座席

自然豊かな環境の中で頂く、つなぎを使わない十割の手打ちそば。

出雲そばのように「コシを楽しむ」といった感じではなく、
出石そばのように「ノド越しを楽しむ」といった感じではないのですが、
上品な蕎麦の風味が味わえる一品は美味。

ちなみに、お店の横に流れている綺麗な川は「錦川」の源流です。
お店からさらに下に降りると、その川を目の当たりにする事ができます。
錦川の源流

この環境で頂く料理には、どんなウンチクも必要ありません。
ただただ、自然の恩恵に感謝。

「いろり庵」さんでは、
店内のみならず野外でも美味しい蕎麦を頂く事ができます。
「いろり庵」の野外スペース

時間を忘れてホッと一息。
いろり庵

田舎道の途中にひっそりと佇む「いろり庵」さんは、
まさにそんなお蕎麦屋さんでした。

[2011/07/10] -キャンサスを求めて-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

安くて美味しいご当地ハム類2011/08/11 21:46

サンマート鹿野店で購入した商品
贅沢な環境で昼食を頂いた後は、いつものように寄り道をしながら帰路へ。

■「JA周南鹿野農林産物直売所しゃくなげ
鹿野ICの近くにある産直市。
地元産の野菜はもちろんのこと、地元の美味しいハム工房、
鹿野ファーム」さんのハムやソーセージが種類豊富に販売されています。
その他、「鹿野屋」さんの冷凍麺(そば、うどん)もオススメ!

■「わさび漬けの大田屋
その名の通り、わさび漬けの専門店です。
店内には試食もあり、生わさびを購入する事もできます。
でも・・・私の一番のお目当ては・・・
「鹿野ファーム」さんの、不揃いの特盛りソーセージです(笑)。

■「サンマート鹿野店
前述の二軒から程近い場所にあるご当地スーパー。
お目当てはもちろん、「鹿野ファーム」さんのソーセージ(笑)
スーパー用に簡易包装され、値段が抑えられています。
実はここが一番安いかも?

■「JA周南 菜さい来んさい!北部店
JA周南」が運営する農産物直売所で、
この中では一番産直市色が強いお店。
お目当ての野菜が無かった場合、ここが最後の砦となります。

っとここまで、「鹿野ファーム」さんばかりが目立っていますが、
鹿野と言ったら鹿野ファーム、鹿野ファームと言ったら鹿野というくらいに、
私は「鹿野ファーム」さんのハム類が大好きです。
特に、粗挽きソーセージは絶品。
それでいて、値段は比較的リーズナブルです。

前述の「サンマート鹿野店」で購入できるソーセージは1パック200円ちょっと。
普通にスーパーで販売されている安物ソーセージと変わらないでしょ?
このお値段で、ご当地ファームの高級豚で作られたハム類が購入できるのです。

高くて美味しいハム類は世の中にはごまんとありますが、
お求めやすい価格で美味しいハム類はなかなかありません。
といった事もあり、
「鹿野ファーム」さんばかりにスポットがあたったのでした。

そしてこの後は、徳山ICから高速に乗って我が家へ。

生憎、一番のお目当てだった
「キャンサス」を装着する事はできませんでしたが、
泉質の良い温泉有り、雰囲気の良いお食事処有りと、
大変充実した旅となりました。

[2011/07/10] -キャンサスを求めて 帰路編-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator