旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

突然の風雨に防水マルチシートが大活躍2014/11/08 21:54

鋳鉄鉄板でBBQ_20140913

サイドオーニングを広げて、なんちゃってタープを連結して。
椅子とテーブルで簡単な焼き肉会場を作ったら、

さあ! これからBBQ!

と思っていたところ、次第に風が強くなり。(到着時は無風)
アッという間に雨が降り始めてきました。
但馬牛ことぶき牛巻き_20140913

ああ。。。なんてこった。

雨だけならまだしも、風があるので「たち」が悪いです。
上から降る雨はオーニングとタープで防げるものの、
横から吹き付ける風雨には全くの無防備。

お楽しみの夕食会場は、瞬く間に雨にヤラれたのでした。
但馬牛ステーキ醤油_20140913

普通ならここで、野外から車内に夕食会場を切り替えます。
でも今回、それはできなかったんですね。
なぜなら、メニューが焼き肉だったから。

さすがに、軽キャンの車内で焼き肉はできないでしょう(笑)
用意した但馬牛_20140913

そこで考えました。
この状況下、なんとか野外で焼き肉ができないのかと。
車の向きを変えるか? いやいや、今更面倒臭い。

そして思いついたのが、「何かの役に立つかな?」
と常備していた「LOGOS 防水マルチシート」による風除け。
早速広げ、クリップ等でオーニングやタープに固定しました。
防水マルチシートで風除けと雨除け_20140913

もちろん、設置した場所は風上。(ペグダウンも必要でした)
これで風と雨を遮ろうという作戦です。

結果は?

大成功! 見事に横からくる風と雨を遮ってくれました。
「備えあればうれいなし」とはこの事ですね。
もしこのシートが無かったら? と思うと・・・

この後は、お目当てだった但馬牛のBBQを満喫。
悪天候下ながら、大満足の車中泊キャンプとなったのでした。

2014/09/13 -出石皿そばと但馬牛を食べに行こう-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator