旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ご当地グルメが食べられない。なら隣の県で2015/06/30 22:25

きびなごの天ぷら_20150505

旅の途中、道の駅や物産館に立ち寄ってパンフレットを収集。
そこで得た情報によると、この先向かう予定である地域は
「きびなご」が名産で、まさに旬を迎えるとのこと。

そんな事を知ると、素通りする訳にはいきませんよね。
ということで、少し遠回りして「道の駅すくもサニーサイドパーク」
を訪れてみることに。

ところが、パンフレットに載っていたお店は閉店していました。
道の駅自体はありましたが、肝心な活気は無く。
数年前に訪れた時からは想像もできないくらい、
閑散としていました。

これにはちょっとしたショックを覚えて。
こちらで「きびなご」、そして昼食を頂く気満々でしたからね。

直前にスマホで確認したところ、公式HPが無くなっているなど、
若干の不安はあったのですけど。
まさかこんな状況になっているとは思いもよりませんでした。

そこで、他に「きびなご」を頂けるお店を探してみるものの。
生憎、パンフレットやネットから探し出す事はできませんでした。

名産品なのに、何処で頂けるかわからないというこの事実。
もう少し町を上げて観光客誘致に取り組めば、
前述の道の駅のような事にはならないと思うのですけどね。

せっかく「食べたい!」と思える名産品があるだけに、
それを活かしきれていないこの状況に、
「もったいないなあ」と心底思った私なのでした。

さて、昼食を食べ損ねて近隣でお店を見つける事もできず。
「もしかしたら昼食はおあずけかなあ・・」と車を走らせていると。
高知県から愛媛県に移ったところでスーパーを発見!

この際、弁当でも何でも良いです。とにかく昼食が食べたい(笑)
ということで早速店内を散策してみると?
先程までは探しても探しても見つからなかった、
「きびなご」があるではないですか!

しかも、名産品とされる地域のお隣の県で(^^;

もう既に、「きびなご」を頂く気満々でしたからね。
期待していた刺し身ではありませんでしたが、
「天ぷら(162円)」と「唐揚げ(190円)」を1パックずつ購入。
きびなごの唐揚げ_1901円_20150505

同時に「ロースカツ丼(430円)」も購入し、
早速近くにあった公園で昼食としました。

おお! これこそ私がこの時に食べたかった「きびなご」。
唐揚げだと若干苦味が出ますが、天ぷらの方は超美味。

青々とした芝生が広がる開放的な公園のもと、
ピクニック気分で昼食をのんびりと頂きました。
エースワンで厚切りロースカツ丼_430円_20150505
エースワンのかつおコロッケ_20150505


2015/05/05 -GW2015 四国を周って「くるま旅」-


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator