旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

湯原から蒜山へ2010/06/01 21:50

山女の唐揚げ
2010/05/29 ~無計画な一人旅~

昼食の後は温泉でひとっ風呂。
西の横綱として名高い、湯原温泉の「砂湯」に浸かりました。

こちらの温泉、ご存知の方も多いかと思いますが、
ダムの下にある川原に開放されている無料の露天風呂で、
夕方以降ともなれば、男女問わず多くの方々で賑わっています。

カミさんと同伴の場合、昼間から入るのはかなり勇気がいりますが、
(私ではなくカミさんの方)
私一人の場合は何等問題なし。
昼間から西の横綱を満喫させて頂きました。

そしてこの後は、蒜山方面に向けて移動。
産直市の「八束 ふるさと ふれあい特産館」でキャベツを購入した後、
道の駅の「風の家」に到着しました。

こちらの道の駅は、とにかく高原野菜が豊富!
中でも、蒜山大根と蒜山キャベツは絶品です!

これら以外にも、私が気に入っているのは
野外で炭火焼きされている「ひらめ」の数々。
この地方では、山女(ヤマメ)の事を「ひらめ」と呼ぶそうです。

これが美味しいのなんの!
値段も結構リーズナブルです。(塩焼きで350円~)

今回は塩焼きではなく、唐揚げバージョンを購入しました。
ヤマメの唐揚げ、かなり珍しいと思います。
そして、一串100円という価格設定も素晴らしい!
注文した後、炭火で再度加熱してくださるのも嬉しいサービスです。

いつもなら、
「よく考えてから購入してね」と注意を促すカミさんが居ますが、
今回は一人旅。

旅先全てが「バイキング」です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator