旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

幸福の黄色いお守り目指して2011/09/09 22:11

金比羅さんの看板
朝食の後は、今回最大の目的地である「金刀比羅宮(金比羅さん)」に到着。
KONGは、近くの町営駐車場に停めました。(毎回お決まりの場所)

そして、いざ金比羅さんへ!

駐車場から小さな商店街を抜けた後、
金刀比羅宮へと登る参拝道が現れます。
これが、かなり風情ある景色なんですね。
初めて訪れた時から、私はこの景色の大ファンになっています。
いざ、金毘羅さんへ

その参拝道を登って行く途中、両サイドにはお土産屋さんが軒を連ねています。
これがまた、雰囲気がいいんです。
でも、お買い物は参拝を終えるまではお預け。
金毘羅さん脇のお店

とにかく、本殿に到達するまでは一心不乱で登ります。

そんな私達の目の前には、力強く階段を登ってゆく「石段籠」が。
「あれに乗りたい・・・」
ふと、カミさんはそんな事を呟いていました。
一回目の休憩ポイントを目指して

そんなこんなで、第一の休憩スポットに到着。
ここでは水分補給の意味を含め、200円!のポカリスエットを購入しました。
背に腹は変えられません。
とにかく汗だくな私とカミさんです。
休憩ポイントで水分補給

そして、しばし休憩をした後は再び本殿目指して出発。
休憩後、暫くは平坦な道が続き・・・

暫くは平坦な道が続きますが、再度階段が現れて、
その後は二度目の休憩。
第二の休憩ポイント

のつもりでしたが、あまり休むと先が辛くなるので、
休むか休まないかといったところで再び歩き出し・・・

最後の最後、本殿へと登る階段前に到着です。
ここが最後の難関。
恐らく、これまでの道のりで一番傾斜のキツイ階段となります。
最後の難関

それでも最後の力を振り絞って上り詰め・・・
ゴールはあと少し

本殿に到着です♪
金刀比羅宮 本殿に到着

この瞬間、これまでの辛かった思いが一気に吹き飛びました。
なんて清々しい瞬間なのでしょう。
もしかしたら、この瞬間を求めて
私は金比羅さんに登っているのかもしれません。

階段総数785段。(このさらに上もありますが)
ここまで登ると、「幸福の黄色いお守り」を購入する事ができます。
もちろん、今回も購入。
このお守りが、我が家の幸福を見守ってくださいます。

これは余談ですが、
「金比羅さん」を参拝するようになってから、
私の人生は全ての面において良い方向へと一変しました。

「しあわせさん。こんぴらさん。」

2011/08/27 -前のり強行車中泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ ひ~ちゃん ― 2011/09/10 00:06

私も以前 上まで上がりましたよ~
しっかり 1368段っ! ちょ~ 疲れたっ(ーー;)
でも それ以来 登ってません
マメに参拝してるなんて 凄いよね~

でも 金毘羅さんの あのカゴは (私の考えですが)
担いでる人は 年配の人ばかり 命を預けるのは 勇気がいると思いますよ~
落ちる時は 自分で落ちた方が まだ 諦めがつくっ(笑)

_ えっぱん ― 2011/09/11 10:22

いい内容ですねえ、感心しました

_ k-rv ― 2011/09/11 20:58

>ひ~ちゃんさん

あの上、1368段まで登られたのですか!
785段からさらに約二倍・・・
凄すぎます!
私なんて、降りる時には足が笑っていましたから(笑)

そしてあのカゴ。
乗るのはカミさんだけという事で(笑)

_ k-rv ― 2011/09/11 21:04

>えっぱんさん

ありがとうございます。
今後も続けてゆけたら・・・
もっともっと、人に対して優しくなれるのかもしれません。

_ 小日本の牛乳屋 ― 2011/09/12 07:34

10年位前に一度登りました。
ホテルの浴衣でつっかけで気楽に出発・・・
地獄をみましたね。
何とかたどり着きましたけど、浴衣は汗びっしょりで帰って温泉へ一直線・・でした。「幸せの黄色いお守り」知りませんでしたから買ってません。だからでしょうか、いまだに「ほぼ不幸」です

_ k-rv ― 2011/09/13 18:55

>小日本の牛乳屋さん

コメントありがとうございます。
確かに、浴衣とつっかけで登ると大変ですよね。
それで登り切ったとは!
ただただ、脱帽するばかりです^^

ちなみに、黄色いお守りの事は私も最初は知りませんでした。
ですので、最初は途中まで登って挫折して下って・・・
そんな時、下りてきた方が持っていたのがそのお守りでした。
なんでも、御本宮まで登ると購入できるのだとか。

それを知った私は、黄色いお守りを購入する為、
一旦はあきらめた参拝道を再度登り始めました。
これが、「幸福の黄色いお守り」との最初の出会いでした。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator