旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

コシ抜群!奥出雲の十割そば2012/04/11 08:05

純そば一風庵の割子そば

ご当地スーパーで買い出しを済ませた後は昼食タイム。
奥出雲で昼食といえば、私の中では奥出雲そばと決まっています。

中でもお気に入りのお店がありまして。
この日もそちらに行って美味しい蕎麦を頂こうと思っていました。
しかし最近、店内には「写真撮影お断り」の掲示があるんですよね・・・

いくら美味しい蕎麦でも、
こういった掲示があると一気にテンションが下がります。
「ブロガーお断り」と言われているような。

まあ、私はグルメブロガーではないので一向に構わないのですが、
それでも、こういった掲示があるだけで喉元詰まる思いな訳ですよ。

ということで、今回はちょっと浮気して新境地を開拓!
以前から気になっていた「純そば一風庵」に行って来ました。

こちらのお店には公式HPがあり、ブログもあります。
これだけで、ブロガーNGなお店では無い事が容易に想像がつきます。

そして、一番オーソドックスな「割子そば(730円)」を注文。

注文から配膳までの時間は短く、「待った」という感覚は無し。
私の経験上、待たせないお店は「手際」が良い為、
例外なく美味しいお店が多いです。
それ故、回転も早くて行列もできにくい。

それにしても、「純そば一風庵」の「割子そば」は絶品でした!
「つなぎ」の無い「十割そば」はコシが抜群!
噛めば噛むほど、奥歯の方でコリコリと音がする感じです。
その感覚はまさに、噛み砕くといった感じ。

日本そばが大好きで、今まで色々な蕎麦を食してきましたが、
ここまで歯応え(コシ)のある蕎麦は初めてです。
もちろん、殻ごと挽いた蕎麦の風味も最高!

聞くところによると、奥出雲は横田町産の玄そばを使っているのだとか。
このそばを使っているのは、奥出雲でも前述したお気に入りお蕎麦やさんと、
こちらの「純そば一風庵」だけ。

香り高くて辛くない「そばつゆ」も特筆ものでした。

今度はカミさんを連れて行きたいですね。

2012/03/10 -男たちだけのキャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ moriton ― 2012/04/11 13:20

こんにちは。
なんか更新されるのが楽しみになりました。

私も蕎麦が大好きなんです!
ふむふむ・・・割子そばですか。
つゆもイケてましたか!
蕎麦は麺とつゆ、どちらも旨くないとならないですからね。

なるほど・・・確かに待たせない店は手際が良くて美味しい店が多いですね。
しかし、出雲ですか・・・横浜暮らしの私にはちと遠すぎる・・・。

_ k-rv ― 2012/04/11 21:02

>moritonさん

こんにちは^^
そう言って頂けると、更新するのが楽しくなってきます。
ありがとうございます。

そうですか、横浜ですか・・・
ちょっと遠いですね。
私は過去に一度だけ仕事の関係で横浜に行った事がありますが、
その時は飛行機を利用しました。

飛行機ならあっという間なんですけど、車だとそうもいきませんよね。

それはそうと、こちらの蕎麦は絶品です!
いつか機会がある時には是非!

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator