旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

別府で「とり天」とアジの開きを2012/11/28 19:24

別府交通センターのとり天定食

差し込みの記事ばかり綴っていたら、
肝心の紀行文を忘れかけてきました^^;
控えている記事も多いので、ちょっと急ぎます。

道の駅「豊前おこしかけ」を出発した後は、「ひとの港 大平樂」へ。
道の駅ではありませんが、それと同等以上に施設が充実していますので、
この辺りを通る時は毎回立ち寄っています。(温泉もあります)

こちらでは、100円引きになっていた生ラーメン(味千ラーメン)を購入。
後日の朝食シーンで登場する予定です。

そして、目的地の別府に到着したのは正午前。
道中の寄り道も楽しみの一つでしたので、この時間の到着は予定通りです。

別府に到着したら、まずは昼食を。

一気に明礬温泉近くまで行ってそこで昼食にしようか?
という案もありましたが、久しぶりに「港駅・別府交通センター」で
お買い物を楽しみたかったので、そのついでと言ってはなんですが、
こちらで昼食を頂く事にしました。

昼食を頂いたお店は、交通センターの一階にあり、
お店のインテリアが全て竹製という、竹のレストラン「ちくし」
落ち着いた雰囲気が素敵なお店でした。

私はこちらで、大分名物の「とり天」が付く「とり天定食(1,050円」を、
カミさんはアジの開きが付く「和定食(1,050円)」を注文。
別府交通センターの和定食

「とり天」は、ポン酢と好みの醤油で頂きます。
別府交通センターのとり天

これが美味しいこと!

モモ肉を使ったとり天は、中はジューシーで外はサックサク。
スーパーの冷めたとり天とは比べ物になりません。
やはり、揚げたてっていいですね^^

それから、カミさんが選んだ和定食のアジの開きも絶品!
別府交通センターのアジ開き

サイズもなかなかのもので、脂が乗っていて美味しかったです。
もちろん、これらはカミさんとシェアしながら頂くことに。

事前情報は何もなく入ったお店でしたが、
値段の割にはボリュームがあって美味しく、二人とも大満足。
別府観光に便利なお店をまたひとつ、見つけることができました。

ちなみに、「港駅・別府交通センター」の前には広い駐車場がありますが、
こちらは有料になっています。(お食事やお買い物の金額次第で無料)
大型バス30台、乗用車30台が駐められる専用の無料駐車場は、
別の場所にあるそうです。(さっき知りました^^;)

2012/10/06 -久々の九州紀行。そしてKONGオフ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator