旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

雨と突風。タープ破損で野外は絶望的2012/12/15 08:27

風対策のレクタタープとKONG

今回のキャンプは電源付きのサイトでしたので、冷蔵庫は2台態勢。
メインは言わずと知れたエンゲルの「MD14F」で、
スーパーサブは、ソフトクーラーバッグの外観を持つ
MOBICOOL S13DC」です。
2台冷蔵庫態勢

「MOBICOOL S13DC」は、ベルチェ式で冷えもそれなり。
消費電力も「MD14F」より大きいのですが、
予備の冷蔵庫として何かと役に立っています。

それにしても、この日の風の強さときたら!
レクタタープは、普通に張ったら倒壊の恐れがあったので、
ポールの数を減らして低めにセッティングしました。

勿論、サイドオーニングはペグダウン。(簡易ですが)
スノーピークの「ソリッドステーク20」が調度良いサイズです。
サイドオーニングをペグダウン

それでも、さらに強くなってくる風。
終いには、超ロースタイルで風を凌ぐセッティングです。
低くセッティングしたレクタタープ

これで何とか持ち堪えてくれるかと思ったのですが・・・

なんとーっ!!!

この後、愛用してきた安物のタープは、
グロメットの所からバリバリっと破損するのでした・・・(ーー
(メインポール部)

とにかく、これまでのキャンプでは経験した事の無い最強クラスの突風。
遠くから唸り声を上げながら近づく風に、恐怖すら覚えました。

ペグ自体は、最強ペグの「ソリッドステーク30」を使っていたので
抜けることは無かったのですが、
それだけに、タープの生地には過大な負荷がかかりました。
(テンションを逃すコードを入れていなかったのもマイナス)

まさに、はりつけの刑・・・

強風の時は、あっさりタープを張らない方がベストですね。
(特に、風に弱いレクタングルの場合)
でも、雨が降っていたから仕方なかったんですよ。
って、言い訳ですね(苦笑)

破損したタープは勿論の事、椅子やテーブル、
サイドオーニングもすぐさま撤収です。

これで、キャンプなのに野外活動は一切できなくなりました。
雨も降っているし、車内で引きこもるしかありませんね(苦笑)

2012/10/27 -さんべ祭と北の原キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator