旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

軽キャンで譲れなかった条件2012/05/31 07:57

ラパンでクルマ旅

あらかじめ断っておきますが、以下の記事は全て私の主観です。
あくまでも、「私個人が使う上で」という前提で綴っていますので、
そのあたりは誤解なきようにお願い致します。

決して、他の軽キャンを否定している訳ではありません。
人それぞれ軽キャンに求めるものは異なりますし、
利用するシーンも千差万別ですからね。

さて・・・

私が軽キャンを購入する上で絶対に外せなかった条件は、
「ポップアップルーフ」と「ターボ」でした。
ポップアップルーフについては過去に何度か綴っていますので、
今回はターボについて綴ってみたいと思います。

キャンピングカーは走りを楽しむものではありませんし、
峠を攻めるものでもありません。
しかも、軽自動車。
はなから、贅沢な走りなどは期待できません。

それなのに何故、ターボに拘ったのか?
それは、非力な軽自動車だからこそです。

以前、ラパンで車中泊(クルマ旅)を楽しんでいたと書いた事があります。
そのラパンは、ノンターボのAT車でした。
当たり前ですが、平坦な道や下り坂なら普通に走ります。

しかし、上り坂が酷かった・・・

いくらアクセルをベタ踏みしても、スピードは落ちるばかり。
追い越し車線がある道ならまだ良いのですが、
そうでない一本道になると、後続車にピタリとつかれて
「ごめんなさ~い」と言いながら運転する始末。
道を譲る場所が無かった時には、それはそれは悲惨な状態でした。

この時のストレスって、相当なものです。
(気にならない人もいるかもしれませんが(笑))

架装をしていない普通の軽自動車でこれですからね。
架装をして重くなったノンターボATの軽キャンがどんな走りになるか・・・
容易に想像がつきました。

つづく・・・

※次の記事は、「軽キャン4ATターボの走りと燃費」です。
※写真は、四国旅の時のキャンプ風景です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ エブ虎 ― 2012/06/01 04:01

やっぱり、ターボいりますよね。
実にうらやましい(笑)

エブ虎のOKワゴンは残念なことに、3速ATです。
言わずもがな、登り坂は危険ですね~
山道は登坂車線様々です。あれは神の道です。
もう、逆に開き直って、抜きたいやつは前に出ろって感じです(笑)

_ k-rv ― 2012/06/01 22:01

>エブ虎さん

私としては、エブ虎さんの居住環境の方が羨ましいです。
ちょっと走れば日本屈指の温泉地が至る所に。
これなら、わざわざ遠出をする必要なんて無いですよね。

急がず走って、気に入った場所で車中泊して。
最高じゃないですか^^

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator