旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

IHと鉄鋳物でウェルカム【たこ焼き】2013/10/10 06:55

電調専科でウェルカムたこ焼き_1_20130906

前回と同じく、午後3時過ぎには「漁り火の宿 海宴坊」に到着。
ウッドデッキのBBQテラス有り、露天風呂有りときたら、
早く到着してのんびりと寛ごう! と思うのが普通ですよね。
(宿の特徴は「日本海の景色を独り占めできるペンション」にて)

ここで私は、たこ焼き屋のおじさんに変身(笑)。

カミさんの両親が普段、「たこ焼き」をあまり食べないというので、
「それなら私が出来立てをご馳走しましょう!」という事で、
こちらのキッチンで「たこ焼き」を作る段取りをしていたのです。

実は私。自宅では時々「たこ焼き」を作っています。
本格的な器具は持ちあわせておらず、技量も素人そのものですけど、
電調専科たこ焼きプレート」という、
鉄鋳物製のたこ焼き器がとても優秀で。

今から約二年前だったかな?
某ホームセンターのワゴンセールで在庫処分になっていたのを、
一個1,700円くらいで入手していた物です。

その後、あまりもの使い勝手の良さに追加で一個購入。
今回はこの二つを使って、たこ焼き作りに挑戦です!
電調専科でウェルカムたこ焼き_2_20130906

いや~、二つ同時となると、かなり忙しいですね。
1個14穴と、それだけなら問題の無いたこ焼き作りも、
×2となると話は違ってきます。
特に、手つきがおぼつかない私にとっては(笑)

それでもなんとか、28個のたこ焼きを作り終えると、
早速、皿に盛ってソースや青のりを加えて試食タイム。
電調専科でウェルカムたこ焼き_3_20130906

おお~! こりゃ~美味いじゃないの!

流石は鉄鋳物製ですね。既に自宅のIHで何度も使い込んで、
鉄に油が染み込んでいたのが大きいのかもしれませんが、
生地が鉄にこびり付く事は無く。

分厚くて重い鉄は、熱を均等に伝えてくれ、
外はカリッと、中はふっくらな「たこ焼き」を作る事ができました。

IH+鉄鋳物製のたこ焼き器。この組み合わせは良いですね。
(「電調専科」はIHだけでなく、カセットコンロ等でも調理可能)

もちろん、この「たこ焼き」による「オ・モ・テ・ナ・シ」は大好評。
みなさん「美味い!美味い!」と言って食べてくれ、
あっという間に完食となりました。

さてと・・・

この後のBBQに備え、お風呂にでも入るとしますかね。
前述の通り、このお部屋には露天風呂が備わっており、
セルフサービスで自由に入浴が楽しめるようになっています。
日本海を望む露天風呂_20130906

目の前が日本海なので、開放感も抜群です。


2013/09/06 -敬老会2013は海の見えるペンション-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator