旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

透明な活イカ姿造りがこんな身近な所に!2014/03/30 22:50

活イカ姿造り_20140124

夕食はカミさんとの新年会を兼ねて居酒屋へ。
前もって予約しておいた、「さかな市場 はなれ立町店」です。

私達にしては珍しく、コース料理を予約。
料理自体が3,000円で、飲み放題が1,500円でした。
飲み放題時間は、のんびり派にも満足な3時間。

確か、ホットペッパーのクーポン企画だったと思います。
(クーポンで合計金額からさらに1,000円引き)

それにしても、コスパ抜群でしたね。こちらの居酒屋。
先程まで生簀で泳いでいたイカが「活イカ姿造り」で提供され、
その傍らではコラーゲンたっぷりの鍋料理もテーブル上に。
鍋_20140124

一体どれがメインなんだ?というくらいのボリューム感でした。
「活イカ姿造り」の鮮度も申し分なく。
透明度はもちろんの事、まだ動いているんですよ!
下足の吸盤なんて、口の中でくっつきました。

こんなに新鮮な「活イカ姿造り」を広島市内の居酒屋で頂けるとは。
九州は佐賀の呼子や、山口から直送されているそうです。

もしかして、はるばる旅立たなくても近場でOK?
テーブルに運ばれてくるまでは生簀で泳いでいるのですからね。
鮮度的に大差は無いでしょう。

因みに、コース料理には「ズワイガニ」付き。
身のつまりも上々で、甘みたっぷりで美味でした。
ズワイガニ_20140124

そして、これは「活イカ姿造り」では定番。
刺身で残った下足やエンペラは、天麩羅で頂く事ができます。
もちろん、追加料金は不要。
イカ下足の天ぷら_20140124

いや~、これも美味しいですね。
一度で二度楽しめるから、「活イカ姿造り」って好き。
しかもこのリーズナブルなコース料金で頂けるなんて最高です。

3時間飲み放題のアルコールも進みまくりでした。

〆の一品は、コース料理の最後を飾るデザート。
デザート_20140124

居酒屋ではその都度注文するスタイルの方が好きな私ですけど、
たまにはコース料理も悪くないな?と思った新年会の夜でした。


2014/01/24 -夫婦二人の新年会 in 広島 2014-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator