旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

リゾート感溢れる車中泊キャンプ2012/11/14 07:39

オルビスIOとKONG_20120919

「5泊5日の車中泊南紀旅」の5泊目は、
東かがわ市大池オートキャンプ場」。
AC電源もあってコインシャワーもあって、至れり尽くせりでした。

やはり、キャンプ場で車中泊って、落ち着けますね。
朝起きた時、ポップアップルーフから望む景色が私の一等席。
ポップアップルーフからの風景_20120919

しばらくここでゴロゴロして、
トイレと共に散歩に出かけるのがお決まりのパターンです。

その時、決まってKONGを遠目に眺めるのですが・・・
う~ん、カッコいい~!(笑)
東かがわ市大池オートキャンプ場での車中泊風景

今回は、KONGのお隣りにオルビスIOの姿もあります。
これがまた、堪らなくカッコいい!
私お気に入りのツーショットです^^

リゾート感溢れる、
高規格キャンプ場にマッチした車中泊キャンプ風景ですね。

さて、この後は朝食となるのですが、
「どうせなら、香川ならではの朝食にしましょう!」と言う事で、
キャンプ場は早めにチェックアウト。

オルビスIOの後を追いかけるのでした。
オルビスIOを追いかけるKONG

それにしても、カッコいいですね~^^

2012/09/19 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

キャンピングカーで繋がる友達の輪2012/11/13 08:15

オルビスIOとKONG_20120918

台風が来るくらいに天候が悪化していましたので、
さすがに揺れましたね。フェリー。

カミさんなんて、和歌山ラーメンがリバースしたとか(笑)
普段、船酔いや車酔いをする人ではないのですけどね。
それだけ、凄い揺れでした。

ちなみに私はこの時、ネットブックやキャンプ本を眺めながら
この日の車中泊地を検索。

ただ、いつもと違ったのは単独車中泊ではないと言う事。
数日前の記事でも綴っていますが、ご一緒キャンプをする予定でしたので、
キャンピングカーが2台1サイトに駐められて、電源も完備。
値段より、快適さを重視する高規格キャンプ場を探しました。

かといって、単に値段が高いキャンプ場はワタシ好みではありません。
そんな中、1台で利用すると少々割高でも、
2台で利用するとかなりお得になるキャンプ場を見つけました!
東かがわ市大池オートキャンプ場Mサイト

そのキャンプ場とは?

東かがわ市大池オートキャンプ場」。
1台なら1泊2日で3,000円のところ、2台目なら駐車代のプラス500円でOK!
もちろん、入場料の大人300円は別途必要になりますが、
この値段でキャンカーが2台泊まれるのですから、
かなりお得ではないでしょうか。(電源代は2台でも1,000円)

芝生のサイトごとに電源と流し台も備わっており、設備は高規格そのもの。
24時間使えるシャワー棟もありました。

が、キャンプ前の入浴は、そこから数キロ先にある「翼山温泉」で。
入浴料金は、大人一人あたり400円とリーズナブル。
露天風呂はありませんでしたが、のんびりできて良かったです^^
翼山温泉

それはそうと、風呂あがりにキャンプ場へと向かう途中、
キャンプ場手前の交差点でばったりオルビスIOとご対面したのにはビックリ!
このオルビスIOは? そう、「ふぇあり~さん」ご夫妻のオルビスIO。

まさか、こんなナイスタイミングで再会できるとは!
そしてそのまま、近くのスーパーでご一緒キャンプの買い出しを。

お久しぶりです!

たしか、昨年の広島でのお好み焼きオフ以来ですかね?
それより前は、徳島は美濃田の渕キャンプ場オフ

またお会いできて光栄です!

それにしても、最高に楽しい夜でした♪
アルコールが進む進む!(笑)
ご一緒キャンプ風景

野外で楽しんだ一次会の炭火焼きはもちろんのこと、
バーラウンジと化したオルビスIOの車内で頂いたお酒も最高でした^^

キャンピングカーで繋がる友達の輪。
私にとっては、かけがえの無い宝物です。

2012/09/18 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

5泊5日の旅から帰ってきました2012/09/19 23:58

オルビスIOとKONG

ブログを放置していたのは、ブログの更新が億劫になったからではなく、
ただ単に旅に出ていたからです。
私、旅先でブログを更新できない質なんですね。
旅に出ると、ある意味ブログから開放されるといいますか・・・(笑)

記事を綴らない夜は、のんびりできて最高なんです。

さて、三連休に有給休暇2日を絡めた今回の5泊旅。
行きたいところを綿密にピックアップして予定表まで作成したのですが・・・
台風には勝てませんでした^^;

5日中、4日が雨。そして嵐と突風。

この影響で、予定していた殆どの場所に行けず・・・
「いったい、何しに行ったんだろ?」みたいな旅になりました。
せっかく、有給休暇まで取ったのにね。

ちなみに、今回旅した場所は南紀方面。
ルートを地図に記すと、こんな感じです。(約1,500km)
南紀旅ルート

紀伊半島をグルッと周るコースです。
このコース、初めてなんですよね。
出発する前から期待で胸がワクワクでした。

しかし・・・

前述の通り、台風の影響をモロに受けまして。
台風が九州方面を通過するのは前もってわかっていましたが、
まさか影響がここ(南紀)まで及ぶとは思ってもいませんでした。

考えが甘かった・・・

万全を期して日程を変えるという手もあったんですけどね。
2日続けて休みを取るだけで精一杯。
一旦申請した日にちを変更する勇気なんてありませんでした(苦笑)

そんなこんなで、不本意な結果に終わった5泊5日の初南紀旅。
この記事の更新は、約一ヶ月後を予定しています。
それまでは、綴り残した記事を綴る予定ですので、どうぞよろしく。

それはそうと、最終日は和歌山から徳島までフェリーで渡りまして。
車中泊地は、香川のとあるキャンプ場を選びました。
何故ここを選んだかと言えば?
そう、「ふぇあり~」さんご夫妻と再会する為。

私達の都合に合わせ、愛車のオール電化キャンカー、
「オルビスIO」で駆けつけて下さいました!

最後良ければ全て良し。

今回の旅で一番楽しい夜となり、
和歌山における消化不良は完全に解消されるのでした。
ありがとうございます!

なお、この記事の続きは約一ヶ月後という事で(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

R32 道の駅お買い物めぐり2011/09/13 21:36

道の駅 空の夢もみの木パーク 仲南産直市
琴平のスーパーで買い出しを楽しんだ後は、
徳島方面に向けて国道32号線を南下。

このルート上には、「道の駅 空の夢もみの木パーク 仲南産直市」と
「道の駅 たからだの里さいた」があります。

まずは、「空の夢もみの木パーク 仲南産直市」で野菜類を調達。
こちらの産直市、とにかく野菜が安いんです。(100円以下もあり)
しかも種類が豊富。

いつもは、「傷めるといけないから・・・」
と、諦めていた野菜類も、短期の旅となれば話は別。
「明日帰るのだから、少々の保存はきくよね~」という事で、
カミさんと二人、どんどんカゴの中に入れていきました。

そうなんです。

この辺りの道の駅を訪れる時は、決まって連泊の初日。
保存を気にし、思うようにショッピングを楽しめていませんでした。
それが今回、初日でも連泊ではなくて次の日帰宅。
今までの鬱憤を晴らすが如く、怒涛のお買い物タイムを楽しめました。

購入した商品の中には、プチキャンプ用の食材もあり。
夕食が楽しみです。

ちなみに、こちらの道の駅では、
例の「香川県ご当地グルメ」が真空パックで販売されていました。

これが美味しそうなんです。

完成品ではありませんが、パックから取り出して焼くだけのお手軽品。
しかも、お値段は意外とリーズナブル。

一瞬、前のスーパーで調達した事に対して
「早まったか?!」と後悔しそうになりました。
が、よくよくパッケージを見てみると・・・
その食材の産地が記載されていませんでした。

すなわち、ご当地産で無い可能性が高い訳でして・・・
この瞬間、ホッと胸をなで下ろした私でした。

そして、次なる道の駅は「たからだの里さいた」。
道の駅 たからだの里さいた

こちらの道の駅は、温泉もあってなかなかの規模。
物産館も充実しており、いつも気になっては購入していない、
生の「うどん玉」や「そば玉」も販売されています。

これまた美味しそうで、しかも安いのですが・・・
無添加で日持ちがせず、野菜よりもデリケート。
今回も、泣く泣く購入を見送りました。

無添加の生麺は、次の日に食べるくらいの気持ちじゃないと厳しいです。
でも、鮮度の高いうちに頂くと美味しいのも事実。
翌朝の朝食用なんかにすると良いかもしれませんね。

2011/08/27 -前のり強行車中泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

高けりゃ作れ、ご当地グルメ2011/09/12 21:25

讃岐小麦のうどん
「金比羅さん」を出発した後は、
近くにあるスーパー「山陽マルナカ琴平店」で買い出し。
何故か、これがお決まりのコースになっています。

こちらでは、夕食用の食材をちょっとだけ購入。

実は、「香川を訪れたら讃岐うどんの次に食べたい!」
と思っていたご当地グルメがありました。

でも、下調べの段階では何処のお店もお高くて・・・
私の金銭感覚からしたら、
メニューに対してちょっと値が張りすぎではないの?というお値段です。

それでも、食べてみたくて・・・

そんな時、スーパーの店内を歩いていて閃きました。
「そうか! お店で高けりゃ自分で作ればいいじゃん!」と。
なんてケチな発想(笑)

ですが、自分で作るのも楽しいもの。
しかも、この日の夜はプチキャンプの予定。
ということで、スーパーでその食材を調達しました。
もちろん、生の未調理品です。

はたして、自分で作って「ご当地グルメ」と言えるのか?
といった疑問は残りましたが、ご当地食材を使ってご当地料理を作れば、
それは立派なご当地グルメになる!と、強引に自分に言い聞かせました。

なお、どんなご当地グルメを作ったかは、
後日綴る予定のプチキャンプ編で種明かしです。

ちなみに、写真の「讃岐小麦のうどん(乾麺)」は、
本記事とは全く関係がありません。
ご当地食材と一緒に、「山陽マルナカ琴平店」で購入したものです。

これは、自分へのお土産品という事で。

2011/08/27 -前のり強行車中泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator