旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

エメラルドグリーンの火口2010/10/01 22:45

有料道かロープウェイか?
少しばかり迷った私達でしたが、お土産品売り場の方の助言もあり、
無事、有料道路を利用してKONGで阿蘇山山頂へと辿り着く事ができました。

ちなみに、こちらのお土産屋さんでは、
九州、しかも熊本ならではの焼酎が良心価格で販売されていました。
運転手ではないカミさんは試飲の数々を。
私は、香りをかぐだけに留めました。

普通、観光地付近のお土産屋さんでは酒類が割高になっているものですが、
こちらの焼酎はほぼ定価。というより、それより安い焼酎もチラホラと。
しかも、こちらでしかお目にかかれない銘柄もありました。

もちろん、数種類の焼酎を購入。
これで、この日の晩酌の準備は万端です。

そして到着した阿蘇山の火口。
これには大変感動しました!

数日前に雨が降った事もあり、火口には綺麗な湖が形成されていました。
その色はエメラルドグリーン!

まさに自然の神秘です。

私はしばし、その場から離れる事ができませんでした。
火口からは絶え間なくガスが噴出されており、周囲は硫黄の香りでいっぱい。

さらに火口周辺の遊歩道を散策する予定でしたが、
ガスの大量発生により、遊歩道は生憎の立ち入り禁止。
泣く泣くその場を後にしました。(ガスが少ない時には開放されます)
阿蘇山火口遊歩道
なお、こちらのガスによる刺激はかなりのもの。
喘息持ちの方の立ち入りは制限されています。
(喘息でない私の喉にも、かなりの刺激を覚えました)

ちなみに、車に乗って阿蘇山を後にしようとしたところ、
遊歩道の立ち入り禁止は解除されました。

-2010/09/18- ~九州北部二人旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ カズ ― 2010/10/02 06:25

おお!
火口が見れたとは羨ましいです。^^
私、3・4度行っていますが霧か雨で
まともに見たことありません・・・。
あ、私も車であがりました。
ロープウェイは子供に載せてやりたかったのですが
高いですよねー。
私が先月行った時は外人さんは歩いて登ってました。
ああ、せっかくだからガスの臭い嗅ぎたかった。(笑)

_ 雷くん ― 2010/10/02 06:50

阿蘇山噴火口ですか!
かすかに記憶に残る・・・随分前に行ったので
殆んど覚えていませんが、噴火口は凄いですね。
その昔、大怪獣ラドンが噴火口から飛び立ったのを
思い出しました。

_ Mark ― 2010/10/02 10:30

エメラルドグリーンの火口湖きれいですね〜
十数年前に行った蔵王の御釜もこんな感じだったことを
思い出しました。

_ しんはな ― 2010/10/02 12:43

阿蘇山綺麗です!
行ったことがないのですが
是非行ってみたいですね!
でも私ぜんそく持ちなのでダメかなぁ~

_ che ― 2010/10/02 17:34

こんなに綺麗だったのですねー。十数年前にバイクでツーリングへ行った時は雨でしたので、景色を楽しむどころではなかったです><。
いつかリベンジしたいです。

_ k-rv ― 2010/10/02 21:32

>カズさん

実は私、こんなに綺麗な噴火口が見れたのは初めてでした。
山登りが大好きな上司にこちらの写真と共に土産話(笑)をしたところ、
山の環境は絶えず変化しており、
絶好な場面に遭遇できるのは極稀という事でした。

確かに・・・大量発生のガスで遊歩道は歩けませんでしたが、
それと引き替えに、貴重なシーンを体験する事ができました。


>雷くんさん

大怪獣ラドンですか?
私の記憶にはありませんが(笑)

でも、なんとなくその場面を想像できます。
あの頃の映画には夢とロマンがありましたよね~!

ちなみに、大和以外にゴジラも大好きです。


>Markさん

蔵王の御釜、気になったので検索してみました。
こちらのエメラルドグリーンも最高ですね!
雪が残る時期は尚更ではないでしょうか。

遠方なのでなかなか訪れる事ができそうにありませんが、
いつか訪れてみたいです。


>しんはなさん

阿蘇山の噴火口だけで、十数枚も写真を撮影しました。
カミさんと私の記念写真も撮りまくり。
完全に観光客モードです(笑)

この日は特別にガスの発生が多かったようで、4段階でレベル3(2ppm~)。
レベル4(5ppm~)は一般の方でも危険なので要避難と記されていました。

でも、レベル1(0ppm~)の時には、喘息でも問題がないようです。
ちなみに、レベル2以上(0.2ppm~)の時は要注意との事でした。


>cheさん

私やカミさんも、
これ程までに美しい阿蘇山の噴火口を見れたのは初めてでした。
いつもはガスで全く見れなかったり、水が溜まっていなかったり・・・

毎回違った表情が楽しめるのも、自然の素晴らしさですね!

是非いつか、ツーリングでリベンジを!
(ツーリング、私もしてみたい・・・)

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator