旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

若狭-近畿 5泊の車旅 帰路編2012/01/25 08:06

じゃこカツ

徳島でのんびりとラーメンを頂いていたら、少々時間が押してきました。
そこで、「徳島自動車道」→「松山自動車道」→「大三島フェリー」、
そして「山陽自動車道」を使って自宅を目指す事に。

いつもなら、あまりする事のない帰宅ワープです。

しかし、背に腹は代えられません。
途中で使う予定の「大三島フェリー」の運行間隔(1時間毎)を考慮すると、
なるべく早く港に到着しておく必要があります。

珍しく帰路を急ぎました。

でも、やっぱり寄り道は外せないんですよね(笑)
特に、私の大好きな「じゃこ天」が売ってある「石鎚山SA(下り)」は、
個人的にスルー禁止のサービスエリア。
石鎚山サービスエリア

こちらでは、あの「宇和島屋」のじゃこ天が販売されているのです!

「宇和島屋」のじゃこ天は何処にでもある訳では無く、
こちらを含めて販売されている場所は僅か4箇所のみ。
宇和島にある本社の直営店と、
新鮮市場あるね屋 重信店」に併設されている「宇和島屋重信店」、
それと、二つのサービスエリアです。

そのうちの一つが今回立ち寄った「石鎚山SA(下り)」で、
もう一つが「来島海峡SA」になります。

これだけでも、「石鎚山SA(下り)」を外せない理由としては十分ですが、
それ以上に私を魅了してやまないのが、
「宇和島屋」じゃこ天のその美味しさ!
私が知るかぎり、あの「はるちゃん天ぷら」と肩を並べます。
後は好み次第といったところでしょうか。

ちなみに、私が絶賛する「宇和島屋」のじゃこ天は
日持ちのしない「無添加じゃこ天」の方です。
日持ちのする安い方は別物ですので、お間違いなく。
パッケージの目印は、「ジャ子のじゃこ天」です。
ジャ子のじゃこ天

さて、次の「宇和島屋」ポイント、
「来島海峡SA」では「じゃこカツ(200円)」を購入。
じゃこカツに関しては、「大洲まちの駅あさもや」の方が私好みですが、
このじゃこカツもなかなか美味。
帰路途中の「おやつ」として美味しく頂きました~♪

そして、半額になっていた「焼豚玉子飯」も購入。
これは帰宅後の夕食用です。
焼豚玉子飯

後は、「大三島フェリー」に乗って本州へ渡るのみ。
と思ったのですが、生憎フェリーが出港直後(苦笑)だったので、
そのまま「西瀬戸自動車道(しまなみ海道)」を走行しました。
しまなみ海道を走行

帰宅時刻は午後8:00頃。
いつもの旅より遅い帰宅となりましたが、
思っていたより早い時間にホッとしました。

5泊5日の車旅。
今回の旅での総走行距離は、約1,500kmでした。
今回の走行距離

2011/11/23 -若狭-近畿 5泊の車旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator