旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

お互いの両親とキャンプ旅 出発編2012/11/19 21:50

「一風庵」のそば_20120922

今回の記事は、サラッと流しますね。
全てが既出の内容で、目新しい部分は何もありません。
それでも記事として残すのは、全て自分の為。
備忘録の為にと始めた当ブログ。
できるだけ旅の記録を残しておきたいのです。

今回の旅というかキャンプは、私とカミさんの両親を招待してのものでした。
車は、それぞれの家族で一台ずつ。(計3台)
本来なら、一台の車で移動できると良いのですけどね。
軽キャンではそれは無理という事で、
集合も解散も自由にできるようにと、このスタイルにしました。

たまには、両親にもドライブを楽しんでもらいたかったですしね(笑)
(私の父親は出不精で、母親と二人だけでは遠出をしません)

途中、高速道路のジャンクションで、
両親が乗った車が別方向に進む(笑)というハプニングがあったものの、
携帯電話で誘導してなんとかルート復帰。
(一旦インターチェンジを降りて、再度乗ったそうです^^;)
その後、待ち合わせのサービスエリアで無事合流しました。

カーナビが備わっていても道を間違えるのですから、
如何にお出かけをしていないか、というのがよくわかりますね^^;

今回は私達が保護者(笑)

両親を無事、キャンプ場へと誘導するのが任務です。

ちなみに、カミさんの両親は旅の達人。
カミさんが幼い頃から、母親自作のカーテンが備わった1BOXカーで、
車中泊の旅をしていたとの事でした。
今から数えると、30年以上も前ですね。
私にとっては、車中泊の大先輩です。

さて、ここからはいつものシーンをダイジェスト版で綴ります。

「久地PA」で朝食(肉そば)を頂いた後は、奥出雲方面へ。
久地PAの肉そば_20120922

「出雲坂根駅」で焼き鳥を買うのは、毎度の事です。
出雲坂根駅の焼き鳥_20120922

そして、お気に入りのお蕎麦屋さん、「純そば一風庵」で昼食を。
過去記事、「両親を連れて行きたいお蕎麦屋さん」で綴っていますとおり、
こちらの蕎麦は絶品でして。
今回、「両親を連れて行きたい」という望みが叶いました。

蕎麦も、天麩羅も最高です。
「一風庵」の天麩羅_20120922

お互いの両親とも、その美味しさには絶句!といった感じで、
今まで味わった事の無いコシだ!と、大絶賛しておりました。

そうでしょう、そうでしょう^^

蕎麦好きの私が明言しますが、ここまでコシが素晴らしくて、
「活きている」そばは、なかなか頂く事はできません。
それだけに、出てきたらなるべく早く頂くのがベスト。
食べ進めるごとに、食感が変わっていくのがわかりますよ^^

これを頂く為だけに、旅をする価値が十分にありますね。
今年中にもう一度、訪れてみたいお蕎麦屋さんです。

2012/09/22 -お互いの両親とキャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

RCCラジオに生出演決定!2012/11/20 21:22

道の駅神鍋高原で但馬牛になったk-rv

新シリーズが始まったばかりですが、臨時の連絡事項を。

なんと!

民放ラジオに生出演する事が決定しました!

番組名は、「RADIO ONE(レディオ・ワン)」。
RCCラジオによる、生放送です。

「RADIO ONE(レディオ・ワン)」は、
月~金曜日の、17:55~19:00にオンエアされている番組。
今回は旅行の特集という事で、私にお声がかかりました。

放送予定日時は、11/22(木)の17:55~。

お暇なら、1350kHzにチューニングしてお待ちくださいませ^^
もれなく、私の生声(笑)が聞けると思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊と常設テントでお手軽キャンプ2012/11/21 18:52

KONGと常設テント_20120922

今回のキャンプは、久々にお互いの両親を招待してのキャンプ。
実は、軽キャンのKONGを購入するまでは、
年に1回くらいは両親を連れて一緒にキャンプに行っていました。

でも何故、最近一緒に行かなくなったのかというと・・・
KONGで完結できるようになり、テントをたてる必要がなくなったからです。
テントをたてないとなると、両親を招待する訳にはいきません。
まさか、軽キャンで6人寝る訳にはいきませんからね(笑)
そんなこんなで、両親とのキャンプから遠ざかっていたのでした。

でも、たまに催促されるのです。
「あのキャンプは楽しかったね~」なんて。
そのたび、「また行こうね~」なんていうのだけれども、
内心は「セッティングが面倒だな~」なんて思っていたりして(笑)

そんなとき、我が家にキャンプ場の無料宿泊券が届いたのです!
無料宿泊券

これは、昨年の「さんべ祭」で当選した無料宿泊券。
三瓶山北の原キャンプ場」のオートサイトであれば、
何処でも無料で一泊利用できるというものでした。

何処でも良いということは、高額な常設テントサイトも選べます。
常設テントであれば、テントをたてる必要がないので、
気軽に両親を呼べます。

これしかありません!

ということで、今回の招待キャンプを思いついたのです。

しかし、もっと早く招待すれば良かったかな。
お互いの両親とも、いっちょ前にテーブルやマット等を持参してきており、
それを楽しそうにセッティングしていました。
常設テント内

「本格的なママゴトじゃね~」と茶化すと、
「こんなママゴトなら、いつでもエエね!」と、
常設テントの秘密基地に、まんざらでもない様子。
たまには、童心に返った両親を見るのも良いものです。

そして、ひと通りセッティングを済ませたら、
カミさんの両親の車に乗りあわせて「国民宿舎 さんべ荘」へ。
この日のお風呂はこちらです。
三瓶温泉_20120922

いや~、いいお湯でした♪

お風呂からあがったら、再びキャンプ場に戻って夕食の準備を開始。
今回は大人6名なので、3合炊きができる
fanライスクッカーミニDX」でご飯を炊きました。
fanライスクッカーミニDXで炊飯

MAXなのでちょっと噴きこぼれたけど、なかなか良い感じ。
おコゲもできて、好評でしたよ^^

ご飯が炊けたら、サイトに備わっている椅子とテーブルでBBQ。
BBQグリルは、背が低くてテーブルの上で使えてかつ、
大人6名にも対応できる「G-デュアルグリル STG-67」を使用しました。
(最新型は「ST-930」です)
G-デュアルグリルでサザエ焼き

テーブルを囲んだ雰囲気が、温かくていいですね^^
常設テント内からサイトを臨む

なお、こちらの常設テントサイトにはAC電源が備わっていないので、
自宅から「自作ポータブル電源」を持ってきていました。
これは、テント内とテント外に設置した2基のLED照明、
そして、ポータブルDVDプレーヤーやスピーカー用の電源です。
自作ポータブル電源

翌朝、私の母親はこれにドライヤーを挿そうとしていたみたいですが、
ドライヤーは駄目ですよ(笑)
「同じコンセントなのに、なんでかね?」と言っていたそうです(笑)
(カミさん談)

そして夜は更けていき・・・
夜の常設テントサイト風景

思い思いの場所で寛いで、常設テントとKONGの中に帰っていったのでした。
お互いの両親は、常設テントでテント泊。
(友達のように仲が良いので助かります)

私達夫婦は、いつものようにKONGで車中泊です。

2012/09/22 -お互いの両親とキャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

主婦の会と「ちびパン」が朝食で大活躍!2012/11/22 12:48

常設テント内で朝食

寝静まった頃にかなりの雨が降りましたが、
車中泊と常設テントならノープロブレム。
そのまま安心して寝る事ができました。

やはり、両親を連れたキャンプで常設テントって、楽ですね。
下手な心配をする必要がありません。
今度から、両親とキャンプをする場合はこの組み合わせかな。
(車中泊+常設テント)

さて、一夜明けて朝一番の朝食は、「主婦の会」(笑)が大活躍!
主婦の会による朝食作成風景

さすがですね~。
手際よく、サラダやサンドイッチが量産されていきます。
60年以上のキャリアは伊達ではありません!(笑)

この頃、私は「ちびパン」でベーコンエッグを量産。
少量の水を落として蓋を乗せ、蒸し焼きするのは小学生の頃に習った手法。
ちびパンでベーコンエッグ_2

こうすることで、まんべんなく熱が伝わり、
潤い豊かな半熟の目玉焼き(ベーコンエッグ)が完成します。
味付けはシンプルに塩コショウのみで。
ちびパンでベーコンエッグ_3

これを人数分作って常設テントに運び、そこで朝食としました。
玉ねぎとソーセージが入ったスープがあるのもニクイですね~。
ちなみに、「ちびパン」は人数分の6個を持参していました。

フライパンになって、そのままお皿にもなる「ちびパン」って本当に便利!
私の母親も、カミさんの母親も欲しがっていました。
今度、「敬老の日」(笑)にでもプレゼントしようかな。
ちびパンでベーコンエッグ_1

そしてこの後は、キャンプ場に隣接してある
島根県立三瓶自然館サヒメル」でまったり観光。
キャンプと観光が同時に楽しめるので、両親には大好評でした。

さすがは、キャンプ旅コーディネーター。(←って誰が!(笑))
一寸の抜かりもありません。

もちろん、〆は「三瓶そば」で。
サヒメルに隣接されている「そば処 はないかだ」で、
昼食を頂く事にしました。
私がオーダーしたのは「とろろそば(750円)。
はないかだの「とろろそば」_1

おお! これはなかなかに美味!
喉元をスルッと通り過ぎる清涼感と適度なコシ。
数日前に綴ったお蕎麦屋さんのそれとは全く異なりますが、
この味わいも好きです。
はないかだの「とろろそば」_2

「日本そば」の世界って、奥が深いですね。

ところで今回、KONGを購入して初めての両親とキャンプだったのですが、
あの喜んだ笑顔を見ると、毎年の年中行事にしても良いかな?
と思った、私とカミさんなのでした。

来年は、ワリカンで行きますかね(笑)

2012/09/23 -お互いの両親とキャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

久々の九州紀行。そしてKONGオフ 出発編2012/11/23 22:47

吉志PAで作戦タイム

木曜日のラジオ生出演、なんとかこなす事ができました。
緊張しまくってカミカミでしたけどね(笑)
でも、結構喋りまくってましたね~(笑)

先ほど、HDDレコーダーに録音していたデータをDVDに焼き、
パソコンに移してCDに変換しました。
(ダイレクトにラジオを録音できる環境が、現在は無いのです)

これで、CDプレーヤーで再生できます。
ご希望がありましたら、右下のメールアドレスまでご連絡下さいませ(笑)

さて、旅の記事は新シリーズへと進み・・・
本日から数日間に渡り、大分県は別府に旅した時の事を綴りたいと思います。

三連休を利用した旅の初日は、いつもの如く前のり車中泊で平日移動。
とりあえず、身支度だけ整えて自宅を飛び出しましたので、
道中の「下松サービスエリア」で夕食としました。

私はこちらで、ご当地「鹿野ファーム」の豚肉を使った
「ロースかつ丼(680円)」を。
鹿野ファームの豚肉を使ったロースかつ丼

さすがは鹿野ファーム!
サービスエリアのかつ丼だからと、侮ることはできません。
肉厚でジューシー。
その辺の定食屋さんより確実に美味しいです。

ちなみ、カミさんが選んだのは、何の変哲もない「ミニカレー丼」。
下松サービスエリアのミニカレー丼

えっ? その味はですって?
これは、敢えてノーコメントという事で(笑)
一般的なサービスエリアの味でした。

そして、腹ごしらえをした後はひたすら九州に向けて移動。
前のり車中泊地、「吉志PA」に到着したのは午後11時前でした。
意外と早かったですね。

広島で仕事を終えて車で移動して、その日の内に九州入り。
前乗り車中泊ができれば、休日一日でも九州旅ができそうです。
ただし、帰路はキツそうですけど^^;

ところで、車中泊地に到着した後は、そのまま作戦タイム。
これは毎度の事ですね。
SAやPAで収集したパンフレット、そして事前に収集した情報を元に、
翌日以降の計画をたてます。

さあ! 久々の九州旅!

この後は、初めて訪れるスポットや、グルメ情報が満載です!

2012/10/05 -久々の九州紀行。そしてKONGオフ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator