旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

敬老会2013は海の見えるペンション 出発編2013/10/07 20:41

フリードスパイクとフィット_20130906

「敬老の日」に前後する9月の土日。この休日を使って、
私とカミさんの両親を招待して何らかのイベントを開催する事を、
昨年あたりから「敬老会」(笑)と呼んでいます。

まあ、私の母親は60代中頃と比較的若いですし、
私達夫婦に子供もいないので、(孫は妹夫婦の子供のみ)
「敬老」扱いするのは些か可哀想ではあるのですが・・・

本人たちはまんざらでもない様子(笑)

親と子供の立場が逆転し、
子供が「保護者役」を務める私達の「敬老会」。
その方がお互いに遠慮がなく、気を使わなくて済むみたいです。

「私達はまだ敬老じゃないよ」
「でも、お世話になるのも悪くないネ!」

みたいな(笑)

私達も誘いやすいですしね。
だから敢えてかしこまった「父の日」や「母の日」ではなく、
本人たちにとってはギャグの要素が入る「敬老の日」を選んでいます。

で、昨年は常設テントでキャンプ&BBQを行いました。
その時の記事はコチラ

これはこれで大変好評で、「また来年も誘ってね!」
となっていたのですが・・・
それより快適なBBQを体験させたのがマズかった!(笑)
(詳細は、「今年の6月のペンション泊」にて)

この時、「今年の敬老会は何処でする?」
「昨年のキャンプ場と今回のペンション、どっちがいい?」
と聞いたところ、即座に「今回かね」という回答が(笑)

そりゃあ、トイレが離れている常設テントでキャンプをするより、
トイレも露天風呂もエアコンも完備されているペンションの方が、
お年寄り(笑)にとっては負担が軽いですからね。

ということで、カミさんの両親は我が家に集合。
そこから私達のフリード・スパイクに同乗してもらい、
一緒に移動する計画を立てました。

一方、私の両親には自分たちのフィットを運転してもらう事に。
フリード・スパイクとフィットによる、ホンダ車のランデブーです。
(今回は車中泊ではないので、軽キャンのKONGはお休み)

とりあえずは朝食を兼ね、「久地パーキングエリア」で
待ち合わせをする事にしました。


2013/09/06 -敬老会2013は海の見えるペンション-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

人生二度目の回転寿司とフリードスパイク2013/08/31 07:21

宿泊地に到着したフリードスパイク_20130615

昼食はどうしようかな~と思っていたのですが、
聞くところによると、カミさんの両親は
回転寿司にはあまり行ったことが無いとの事。
(唯一行ったのは、結婚した当初に誘った某お店のみ)

帰省すると必ず豪華な刺盛り(地元の鮮魚店に注文したもの)を
用意して下さるくらい、魚には目がないのに。

住んでいらっしゃる地域も海沿いで、
魚とは切っても切れない生活環境。
お盆に帰省した時の刺盛り_20130814
※写真は、今年のお盆に帰省した時のもの(スマホで撮影)

それなのに、回転寿司に行ったことが無いというのは?

多分、新鮮な魚介類が身近に沢山あるので、
あえて回転寿司なんかに行く必要は無かったという事でしょうね。

それでも、回転寿司には興味があるらしく。

「鳥取に美味しい回転寿司があるんですけど、行きます?」
という私達の提案に即OK!
むしろ、行ってみたいな~的な雰囲気すら漂っていました(笑)

で、行ったお店は、私達お気に入りの「寿司みなと 旗ヶ崎店」。
ここなら、まず間違いはありません。
寿司みなと 旗ヶ崎店_1_20130615

境港直送の新鮮なネタを使ったお寿司の数々。
ご当地感も満載で、その日のオススメも店頭および、
店内に掲示されています。

これには、カミさんの両親も大満足。
人生二度目の回転寿司を思う存分、堪能して頂きました。

本当は、回らないお寿司にもご招待したいんですけどね。
それはもっともっと、先になるのかな(笑)

ちなみに、この後は「お菓子のお城」こと「お菓子の壽城」へ。
こちらもカミさんの両親が行ってみたかった場所らしく。
お菓子の壽城_20130615

招待したのに、逆にお土産品を沢山頂いちゃいました。
なんて幸せな婿なのでしょう。
普段からかなり可愛がってもらっています。

さて、この後はいよいよお目当ての宿泊地に到着。
今回の旅のトランスポーター、
「フリードスパイク」がカッコいいですね。

車中泊ではなくても、さすがに軽キャンで大人4人旅は厳しいので、
今回はカミさんの通勤車、フリードスパイクに頑張ってもらいました。
しかしこの車、いい車!
さすがはホンダ車! 惚れなおしました。


2013/06/15 -海の見えるペンションでBBQ&お泊り-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

フリードスパイクの車中泊以外の実力!2013/01/05 22:47

フェリー乗り場で待機中のフリードスパイク

今回のシリーズ記事のタイトルは、「両親を連れて久々のホテル泊」。
タイトルからも分かる通り、車中泊の旅ではありません。

いや、母親に「旅行に連れて行って欲しい」と催促されまして(笑)
でも流石に両親を連れて車中泊という訳にはいかないので、
(それなりに広さがあるキャンピングカーなら話は別です)
今回は久々にホテル泊の旅となったのでした。

まあ、私自身もホテル泊は嫌いじゃないので、
「たまにはこんな旅もいいかな?」と快諾したのであります。

ちなみに、今回の「旅くるま」は軽キャンのKONGではなく、
普段はカミさんの通勤グルマになっているフリードスパイク。
大人四人が快適に長距離を移動するなら、
軽自動車よりやはり普通車でしょうっていう事で。

それにしても、このフリードスパイクは本当によく出来た車ですね。
さすがはホンダ車!
ユーティリティー重視で全高があるにもかかわらず、
高速道路でもピタっと路面に吸い付くかのような直進安定性。
それでいて、ハンドリングも素直でクイックリーです。

この乗り味、大好きですね~。

おまけに、このクラスでは考えられないくらいの静粛性があります。
初代オデッセイからの乗り換えですが、違和感は全くありません。

ちなみに私、以前は高級車フェチでしたので、
セドリックやグロリア、ディアマンテの3000ccなども所有しておりました。
ですので、高級車の乗り心地もそれなりに知っているつもりです。

それから考えても、このフリードスパイクの乗り味は高レベル。
スポーティーさと静粛性が高次元で融合しています。

しかも!

オプションのスカイルーフが開放感いっぱいで、いい味を出してくれます。
フリードスパイクのスカイルーフ_20121109

これ、堪りませんね~。
こういった遊び心は、ホンダならではです。
オデッセイには長いことお世話になりましたが、
フリードスパイクもロングラン選手として大活躍してくれる事間違いなし!

暖かい季節になったら、
スカイルーフの向こうに広がる星空を眺めながら車中泊!
っていうのも良いかもしれませんね^^

※P.S.
トップの写真は、フェリー乗り場で待機中のフリードスパイクです。
今回の旅は移動距離を短縮する為、フェリーを活用しました。

2012/11/09 -両親を連れて久々のホテル泊 出発編-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

乗用車ライクなキャンカーが欲しい!2012/11/11 23:06

道の駅くにさきとフリードスパイク

ちょこっと、九州は別府まで行っていました。
今回はKONGではなく、セカンドカーのフリードスパイクで。
私の両親を連れていく旅行でしたので、軽自動車より普通車の方が良いかと。

やはり、乗用車の乗り心地はケタ違いですね!
この乗り心地&運転のし易さが、
キャンピングカーにもあれば良いのですが・・・

ちょっと酷な注文ですかね。
個人的に、新型NV350キャラバンに期待しています。

あの、ミニバン的な洗練されたコクピットには大注目!
(フルオートエアコンの設定が無いのが痛いところですが・・・)
フリードスパイクのコクピット
※写真は、愛車フリードスパイクのインパネ。

これでキャンカー架装がされたら、間違いなく「買い」でしょう。
早く、私好みの「NV350」キャンカーが出ないかな。
もちろん、車中泊カーではなく本格的な8ナンバーで。

例えキャンピングカーでも、それなりの質感と走行性能を求める、
私の独り言でした。
フリードスパイクのスカイルーフ
※写真は、愛車フリードスパイクのスカイルーフ。

P.S.
次からは、「5泊5日の車中泊南紀旅」の続きです。
あともう少しです!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

結婚記念日は自転車旅 出発編2012/03/28 20:31

フリードスパイクのスカイルーフ

すっかり、瀬戸内海の島サイクリングにハマってしまいまして(笑)
前回の「大久野島」に続き、今回は「大崎上島」です。(どちらも広島県)

えっ? 早く九州の四泊旅を綴れって?
まあ、そう急ぎなさんな(^^;
九州の前に、お誘いを受けたキャンプ旅の話もありますし・・・
これらはおいおい、忘れない程度に綴っていこうと思います。

さておき、今回の自転車輸送もフリードスパイクが大活躍でした。
車中泊を伴う旅なら圧倒的に軽キャンのKONGにアドバンテージがありますが、
日帰りレジャーとなると立場が逆転。
開放感抜群のスカイルーフがドライブ気分を盛り上げてくれます。

軽自動車が苦手とする乗り心地・静粛性・走行安定性に優れる点も、
日帰りレジャーでフリードスパイクを選ぶ理由のひとつ。

かといって、軽キャンKONGの走りがダメという訳ではありません。
我がKONGにはターボが付いており、スピードに関するストレスは無し。
高速道路の登坂車線でも、100km/hクルージングをこなしてくれます。
べた踏みせずに。(今まで、べた踏みした事は皆無です)

でも、フリードスパイクと比べると走りの質が全く違うんです。
フリードスパイクの方が一枚も二枚も上。
いや、次元が違うといった感じでしょうか。
クルーズ中の快適感と安心感がまるで違います。(当たり前ですが)

最近のコンパクトカーって、本当によくできていますね。
一昔前なら、大型セダンで感じていた乗り味です。

ああ・・・フリードスパイクにKONGの架装が施されていたら・・・

な~んていつも思うのですが、無理なものは無理(^^;
わたし的には、KONGのレイアウトと架装が超ストライクなんですけどね。
まあ、例え出来たとしても架装によってバランスが変わり、
本来の良さはスポイルされてしまうかもしれませんが。

そんな事を考えていたら、無事「竹原港」に到着。
無料駐車場に車を停め、前回と同じく自転車を展開しました。
二台の折りたたみ自転

って、あれれ? 前に何か付いていますね?(右の自転車)

実はこの「前かご」、前回のサイクリングで不便を感じ、
その翌週にディスカウントストアで購入したものなのです。
折たたみバスケット BZ-03

使わない時はペッタンコに折り畳んで取り外しが可能。
取り付けと展開もワンタッチで超簡単!
購入して最初にブラケットを取り付ける時以外、工具も不要です。
中にソフトクーラーBOXを入れれば、たちまち立派な収納庫に^^

とりあえず私用に一個だけ買ったのですが、
あまりにも出来が良かったので、カミさん用にもう一個買おうか検討中。
(現在、カミさんの前かごは黄色い100均製)

折たたみバスケット BZ-03」。
折りたたみ自転車には持って来いの前かごですね!

なお、合わない自転車もあるそうですので、
事前に確認してから購入する方が良さそうです。

しかし・・・結婚記念日に自転車旅って(笑)
3月3日、ミミの日は、私達二人の結婚記念日でした(^^

2012/03/03 -結婚記念日は自転車旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator