旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
FFヒーターと車用電気毛布 ― 2012/01/10 23:11
食事中は自らの代謝もあって暖かいと思っていたKONGの車内ですが、
夕食を終えると途端に寒く感じ始めました。
それもそのはず。
「笠置キャンプ場」は河原にあるキャンプ場なので、
奥まった地形にあるキャンプ場に比べて気温が低め。
やはり、近くに川が流れている土地は、体感温度が2度以上違います。
ちなみに、我が家も川の横に家が建っているのですが、
雪が降った時は家の前だけが積雪。
ちょっとメイン道路に出れば、全く雪が無いという事も良くあります。
それだけ、川沿いとそうでない場所とでは温度差があるのですね。
まあ、夏場はそれだけ涼しくなるのですが。
それにしても、この日の「笠置キャンプ場」は寒かったです。
あまりもの寒さに、思わず「車用電気毛布」を取り出しました。
この電気毛布はDC12Vで動作する物で(自動OFFタイマ無しタイプ)、
秋以降はポップアップルーフに常時忍ばせています。
これをDC12Vのシガーソケットに接続して毛布を広げると・・・
たちまち、KONGの車内は床下暖房装備となります。
少々表現が誇張されていますが、マジでこれは暖かいです。
この上に寝袋等を広げれば、まさにそれはコタツ感覚。
さらに!
この日は、今シーズン初となるFFヒーターも作動させました。
いつもの通り、温度調節ダイヤルは半分よりちょっと下。
この設定で、私にとっては快適温度となります。
やはり、FFヒーターは有り難いですね。
川沿いの寒いキャンプ場でありましたが、
室内は25度以上をキープする事ができました。
この後、FFヒーターは点けっぱなしのまま就寝。
同じく、車用電気毛布も朝まで点けっぱなしです。
5泊の旅なのにバッテリーは大丈夫なの?という話になりますが、
意外にも105Ahのサブバッテリー一基でも余裕でした。
(あと、21Ahの「ポータブル電源(PG-421SP)」も併用)
最近は、どうすればバッテリーを効率よく使えるかが解ってきています。
「為せば成る」
限りあるキャンカーのライフラインは、まさにこの一言につきます。
2011/11/21 -若狭-近畿 5泊の車旅-
夕食を終えると途端に寒く感じ始めました。
それもそのはず。
「笠置キャンプ場」は河原にあるキャンプ場なので、
奥まった地形にあるキャンプ場に比べて気温が低め。
やはり、近くに川が流れている土地は、体感温度が2度以上違います。
ちなみに、我が家も川の横に家が建っているのですが、
雪が降った時は家の前だけが積雪。
ちょっとメイン道路に出れば、全く雪が無いという事も良くあります。
それだけ、川沿いとそうでない場所とでは温度差があるのですね。
まあ、夏場はそれだけ涼しくなるのですが。
それにしても、この日の「笠置キャンプ場」は寒かったです。
あまりもの寒さに、思わず「車用電気毛布」を取り出しました。
この電気毛布はDC12Vで動作する物で(自動OFFタイマ無しタイプ)、
秋以降はポップアップルーフに常時忍ばせています。
これをDC12Vのシガーソケットに接続して毛布を広げると・・・
たちまち、KONGの車内は床下暖房装備となります。
少々表現が誇張されていますが、マジでこれは暖かいです。
この上に寝袋等を広げれば、まさにそれはコタツ感覚。
さらに!
この日は、今シーズン初となるFFヒーターも作動させました。
いつもの通り、温度調節ダイヤルは半分よりちょっと下。
この設定で、私にとっては快適温度となります。
やはり、FFヒーターは有り難いですね。
川沿いの寒いキャンプ場でありましたが、
室内は25度以上をキープする事ができました。
この後、FFヒーターは点けっぱなしのまま就寝。
同じく、車用電気毛布も朝まで点けっぱなしです。
5泊の旅なのにバッテリーは大丈夫なの?という話になりますが、
意外にも105Ahのサブバッテリー一基でも余裕でした。
(あと、21Ahの「ポータブル電源(PG-421SP)」も併用)
最近は、どうすればバッテリーを効率よく使えるかが解ってきています。
「為せば成る」
限りあるキャンカーのライフラインは、まさにこの一言につきます。
2011/11/21 -若狭-近畿 5泊の車旅-
コメント
_ らふくん ― 2012/01/11 07:06
_ とし ― 2012/01/11 13:15
ご無沙汰しています^^
記事とは関係のない質問で申し訳ないですが、タイヤチェーンは積んでおられましたっけ?あと、スタッドレスにチェーンをつけて走られたことってありましたでしょうか?教えていただければありがたいです。
記事とは関係のない質問で申し訳ないですが、タイヤチェーンは積んでおられましたっけ?あと、スタッドレスにチェーンをつけて走られたことってありましたでしょうか?教えていただければありがたいです。
_ k-rv ― 2012/01/11 20:35
>らふくんさん
こんばんは♪
FFだけでも十分暖かいのですが、どうしても上半身中心となるので、
下半身を温める目的で電気毛布を併用しています。
末端を温めて、上半身は熱くしすぎないのが好きなスタイル。
コタツなんか最高です^^
こんばんは♪
FFだけでも十分暖かいのですが、どうしても上半身中心となるので、
下半身を温める目的で電気毛布を併用しています。
末端を温めて、上半身は熱くしすぎないのが好きなスタイル。
コタツなんか最高です^^
_ k-rv ― 2012/01/11 20:58
>としさん
その節はお世話になりました^^
今年も宜しくお願いいたします。
さて、タイヤチェーンに関してですが、私は所持していません。
また、スタッドレスにチェーンを巻いた事もありません。
今のところ、スタッドレスだけで何とかなっています。
でも、万全を期す為にはチェーンはあった方が良いと思います。
高速道路では、冬タイヤ規制を超えてチェーン規制の場合は、
スタッドレスのみでは走行不可ですしね。
現在、雪道では優しい運転を心がけて、
スタッドレスだけで何とか切り抜けていますが、
アイスバーン等ではツルっとしてヒヤッとする事もたまにあります。
でも、私の現在の使用状況なら、
スタッドレスだけでもOKかな?と思っています。
もちろん、エンジンブレーキ等を駆使した
雪道走行ならではのテクは必要になってきます。
とにかく、「急」を除いた優しい運転を心がける事が、
スタッドレスにおいてもチェーンにおいても、雪道走行では大切です。
その節はお世話になりました^^
今年も宜しくお願いいたします。
さて、タイヤチェーンに関してですが、私は所持していません。
また、スタッドレスにチェーンを巻いた事もありません。
今のところ、スタッドレスだけで何とかなっています。
でも、万全を期す為にはチェーンはあった方が良いと思います。
高速道路では、冬タイヤ規制を超えてチェーン規制の場合は、
スタッドレスのみでは走行不可ですしね。
現在、雪道では優しい運転を心がけて、
スタッドレスだけで何とか切り抜けていますが、
アイスバーン等ではツルっとしてヒヤッとする事もたまにあります。
でも、私の現在の使用状況なら、
スタッドレスだけでもOKかな?と思っています。
もちろん、エンジンブレーキ等を駆使した
雪道走行ならではのテクは必要になってきます。
とにかく、「急」を除いた優しい運転を心がける事が、
スタッドレスにおいてもチェーンにおいても、雪道走行では大切です。
_ とし ― 2012/01/12 07:49
こちらこそ、本年もよろしく御願いいたします。
ご回答ありがとうございました。
あるに越したことはないけれど、スキー場、山奥での雪中キャンプなどに行かないのであれば・・・・。といった感じなのかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。
あるに越したことはないけれど、スキー場、山奥での雪中キャンプなどに行かないのであれば・・・・。といった感じなのかも知れませんね。
_ k-rv ― 2012/01/12 22:18
>としさん
まさにその通りです。
山間部の峠道を攻めないのであれば、
スタッドレスだけでも何とかなります。
チェーンに比べて、豪雪地帯での走破性は劣りますけどね。
まさにその通りです。
山間部の峠道を攻めないのであれば、
スタッドレスだけでも何とかなります。
チェーンに比べて、豪雪地帯での走破性は劣りますけどね。
上手にFFと電気毛布を組み合わせますねぇ♪
もはや電気マイスターですね(*^m^*)