旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

日本一甘い?松山の瓢系ラーメン【瓢太】2015/07/04 06:33

瓢太のチャーシューメン_20150506

キャンプ場をチェックアウトしたら、松山方面へと移動。
松山から広島までフェリーで帰る予定でしたので、
道後温泉近辺でぶらりと散策を楽しむ事にしました。

車は、道後温泉本館横の市営駐車場にとめて。
商店街を徒歩でサーッと流した後、道後温泉駅に到着。
ここからは路面電車に乗り、南堀端駅で下車しました(160円)

向かった先は?

松山で「瓢系ラーメン」と呼ばれている「瓢太」。
詳しい説明は割愛するとして、「瓢」と名の付くラーメン店は、
とにかくスープが甘いのが特徴。(松山で)

中でも「瓢太」はその代表格で、
松山を訪れるたびに「是非とも食べてみたいな」と、
毎回思っていたご当地ラーメンなのでした。

そしてこの日。ついに念願叶って「瓢太」へ!

駐車場の無い立地にお店があったので、
車を置いて電車で移動したのは正解でしたね。
何のストレスもなく、11時開店と同時にお店に入る事ができました。

既にお客さんが数名いらっしゃったのは、人気店という証か。
この時点でかなり、期待が高まります。

そしてカミさんは、「中華そば(650円)」をチョイス。
一番基本となるメニューで、これは外せません。
瓢太の中華そば_20150506

一方の私は、ちょっと奮発して「チャーシューメン(850円)」。
チャーシューが増量される以外、中華そばと変わりありません。

それでは早速、「瓢系ラーメン」を頂いてみましょう。

ん? これめちゃめちゃ甘いじゃないですか(笑)
「甘い」というのは予備知識としてありましたが、
その想像を遥かに遥かに超える驚きの甘さです(笑)

スープに砂糖が入っているのか?と思える甘さ。
中に入るチャーシューもまた甘い。
肉厚で豚の角煮のようで美味しんですけど、とにかく甘い。

それが甘いスープにトッピングされると?
どんな味になるかは容易に想像がつきますよね。

私が選んだチャーシューメンは、中華そば以上の甘さでした。

ちなみに、胡椒はデフォルトで入っています。
本来なら最初から胡椒が入るのは嫌いな私ですが。
このスープなら、デフォルトで入っていて欲しいです(笑)

とにかく、個性豊かなラーメンでした。
おそらく、日本で一番甘いラーメンでしょう。
マイルドな醤油スープは、若干柔めな麺によく絡みます。


2015/05/06 -GW2015 四国を周って「くるま旅」-


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator