旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

アウトドアで頼りになるフリードスパイク2015/07/16 06:20

車中泊準備OKのフリード・スパイク_2_20150523

キャンプ場に戻ったら入浴セットを用意して。
そこから距離にして2.2kmのところにある、
薬研谷温泉 ふれあいの館」に自転車で行くつもりでした。

ところが。徐々に雲行きが怪しくなってきて。
(この日の天気予報は午後から雨でした)
今にも雨が降り出しそうな空模様になってきました。

どうする? 予定通り自転車で行く?
でも、風呂から上がって雨に濡れて帰るのは嫌だなあ。
一応カッパは持参しているけど、風呂上がりに着たくない。
キャンプ場に帰還_20150523

ということで、ヘタレは車で行く事に(笑)

でも、これが大正解!
風呂上がりどころか、温泉に着くと同時に雨が降りだして。
「車で来て良かったね~」と、胸をなでおろしたのでした。

うん。私達にはガッツリ自転車キャンプは無理かも(笑)
よほど天候の条件が良くないと、厳しいでしょうね。
つくづく、車って楽なんだなあ、と思いました。(特に車中泊)

さて、湯浴みで訪れた「薬研谷温泉 ふれあいの館」。
入浴料は310円、洗い場が4つほどの小さな入浴施設でしたが、
リンスインシャンプーと石鹸がしっかりと備わっており。
体を洗い流すには必要にして十分でした。
薬研谷温泉_20150523

サイクリングで汗をかいていたので、これは有りがたかったです。
キャンプ場から近いというのも良いですね。
無料ロッカーも備わっており、
1個ではありましたが、ドライヤーもありました。

そして、温泉でスッキリしたら再びキャンプ場へ。
自転車は出掛ける際にタープの中に入れておきましたので、
濡れる事なく二台とも無事でした。
タープ内に自転車を_20150523
タープ内_20150523

やっぱり、タープがあると便利。
日除けのみならず、天候の変化に柔軟に対応できます。

さてさて、ここからはアルコールの解禁ショー。
焼酎のロックをチビチビとやりながら、
夕食の準備に取り掛かりました。
早速一杯_20150523
フリード・スパイクの便利なサイドテーブル_20150523

リアゲートを跳ね上げて、ちょっとした雨宿りスペースを作って。
この時、純正の格納式サイドテーブルが何かと役に立ちました。
食器を置いたり、食材を仮置きしたり。

ってアレレ? 自転車キャンプの練習とか言っておきながら、
おもいっきりスパイクに頼りきっていますね(笑)

ポータブル電源(PG-421SP)とポータブルTVも設置し、
車内で寛ぐ気満々なのでした。
ポータブル電源_20150523
ポータブルテレビ_20150523

※P.S.
今回、飲料用のコップとして使用したのは、
スノーピークの「チタンシングルマグ No.2」。
約8年くらい前に購入した物で既に廃番品ではありますが、
コンパクトにスタッキングでき、持ち運びに便利です。


2015/05/23 -FreedSpike車中泊で島サイクリング-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator