旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
窓付きメッシュハウスTIELA 温泉は徒歩圏内 ― 2015/07/24 07:25
約11年ぶりとなった、
「矢野温泉公園 四季の里キャンプ場」でのキャンプ。
キャンプ場に到着したのは13時過ぎでした。
まずは、ちょっとばかり遅い昼食を。
ここに来る途中、道の駅やスーパーで調達した惣菜等を、
サイドオーニングを広げただけのサイトで頂きました。
こんな時、パッと広げられるサイドオーニングは本当に便利。
展開にかかる時間は僅か30秒以内で、
設営で汗をかく間もなく、日差しを遮る日陰の完成です。
広さが広さなので、キャンプで寛ぐ分には不十分ですけど。
ランチを頂くくらいなら、十分機能します。
仮設タープという意味合いで使えるのが良いですね。
そして、昼食を終えたらスクリーンタープの設営。
今度は30秒以内とはいきませんが、
これを設営する事でプライベート感がグンとアップします。
ただ、そのスクリーンタープは超マイナーな安物品。
某ホームセンターで売り尽くしセールになっていたものを、
「こりゃー安い!」と購入した一品なのでありました。
その時の購入価格は驚きの9,505円(税抜き)。
このお値段ならまあ、失敗しても文句はないですからね。
(山本ビニター製 メッシュハウス TIELA)
スクリーンタープとしては珍しく、
上部に窓が付いていたのが気に入ったポイント。
これなら夏場だけでなく、冬場のシェルターとしても使えそうです。
(フルクローズ可能)
ちなみに、約11年前に使用していたスクリーンタープは、
コールマンの「3ポールスクリーンタープ」。
お値段も知名度も(品質も)、遥かにこちらの方が上でした(^^;
ということで、11年経ってまさかのグレードダウン(笑)
骨組みもコンニャクのようにフニャフニャです。(張り縄必須)
でもまあ、他人とカブる事がほぼ無くなったので良いかな。
なんて、ただの言い訳ですけど。(笑)
相変わらず素人チックな私です。
さてと。サイトの設営を終えてマッタリした後は。
徒歩で15分程度の場所にある「矢野温泉あやめ」へ。
(キャンプ場からはおよそ1kmの距離)
日帰り入浴料金がちょっと変則的で、
時間帯によって料金が変わるのが分かりづらいですけど。
この日は17:00以降、700円でした。(JAF割で600円)
サラッとしたお湯は、塩素臭なし。
リンスインシャンプー、ボディソープ、コンディショナーが
それぞれ備わっています。(タオルは持参)
2015/06/06 -約11年ぶりのキャンプ場で車中泊-