旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ニンニクたっぷり!讃岐屋のスタミナうどん2017/09/07 07:15

スタミナうどん_750円_20170701

昨年、久しぶりに広島市内のビアガーデンに行きたくなり。市内にホテルまで予約して計画していた「夏はやっぱりビアガーデン!」プラン。

しかし、ビアガーデンの予約をするのをすっかり忘れており。気がついて電話をかけた時には時既に遅し。どこも満席でビアガーデンは泣く泣く諦めた、という経緯があります。

その代わりとして居酒屋を予約し、結局は飲みに出たのですけどね(笑)

でもやっぱりビアガーデンの雰囲気を楽しみたかったという事で、今年は忘れずに早い段階からビアガーデンを予約。行ってきました。

ビアガーデンは夕方からだけど、市内へは買い物を兼ねて午前中から自宅を出発。デパートやPCパーツショップ等でショッピングを楽しんだ後、昼食をとるために「讃岐屋」に行きました。

特えび天うどん_660円_20170701

「讃岐屋」という名前になっているけれど、れっきとした広島のうどん屋さん。創業40年、広島市民には馴染み深いうどん屋さんです。

私も昔から気に入ってちょくちょく通っていて、中でも「スタミナうどん(750円)」が大のお気に入り。うどんなのにスライスされたニンニクがたっぷり。その名の通り、スタミナが付きそうなガツンとパンチの効いたうどんなのであります。

これ、一度食べるとヤミツキになる事間違いなし。トロみのあるスープはいつまでもアツアツ。口の中に入れた際、火傷に注意する必要がありますけど、ニンニクの効いた風味は中毒系の美味しさです。

中に入る具材も豊富で、海老、キクラゲ、豚肉、人参などなど。

スタミナうどん_2_750円_20170701

ちゃんぽん麺でもなく、にんにくラーメンでもなく。「スタミナうどん」です(笑)

これ、広島のソウルフードと言っても差し支えないんじゃないかな。広島と言ったら「讃岐屋」、「讃岐屋」と言ったら「スタミナうどん」みたいな。

でも、メジャーなお好み焼き等とは違って「るるぶ」等には出ていないと思うので、あしからず。

観光客よりもむしろ地元の人に人気が高く、この日は昼過ぎには満席。お店を出る頃には順番待ちが出来ていました。

肝心のうどんの方も、意外とコシがあって美味。うどん県のうどんとはまた違った趣があります。

この日、カミさんが選んだのは「特えび天うどん(660円)」。名物の「スタミナうどん」以外もイケます。

特えび天うどん_2_660円_20170701

ちなみに、こちらの「讃岐屋」では蕎麦も頂く事ができるのですが、そちらはあまりオススメできないかな。一度、「スタミナそば」を頂いた事があるのですが、アツアツのスープの下で麺がヤワヤワになっていました(笑)

天ぷらそばとかだとどうかわかりませんが、「讃岐屋」に行くならやはりうどんでしょうね。中でもイチオシは、「スタミナうどん」です。

という事で、久々に美味しい「スタミナうどん」を頂いた後は、再び市内でショッピング。(WINSで競馬もしたな(笑))その後、予約していたホテルにチェックインしました。

宿にチェックイン_20170701

この日のホテルは、広島駅のすぐ隣にあります「ヴィアイン広島」。このすぐ近く、「福屋広島駅前店」のビアガーデンを予約していたので、ここに決めました。

朝食付きでも二人で税込み10,000円と安かったですしね。

テレビをつけたらちょうど、マツダスタジアムで行われているカープ戦のテレビ中継をやっていました。

カープ中継をやっていた_20170701

私達も行きたかったんだけどなあ。。。

今年は開幕してすぐにほぼ全ての席が売り切れ。懸賞に応募するも当たらず、まだ一度も球場に行けていません。

カープ戦を観た後にビアガーデン!しかも勝ち試合!なんかだと最高でしょうね。

でもこのカープ戦のおかげで、この後のビアガーデンで恩恵を受けるのでした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/07/01 -夏はやっぱりビアガーデン! 2017 出発編-

福屋広島駅前店 屋上 パノラマビアガーデン2017/09/08 07:15

福屋屋上パノラマビアガーデン_20170701

今回の記事はほぼ、写真だけ。「福屋広島駅前店屋上パノラマビアガーデン」で何を食べたのかの、個人的な備忘録です。

「ここのビアガーデンはどんな料理があるんだろう?」と思っていた方の参考にでもなれば、それはそれで嬉しいですね。

実際、ビアガーデンを選ぶ際にそこが一番気になるんですよね。

ちなみに、「福屋広島駅前店屋上パノラマビアガーデン」を選んだ基準は、そのお値段。どこもまあ、一人3,000円前後と似たり寄ったりなのですが、こちらのビアガーデンはなんと、割引企画があったのです。

その割引企画というのがコレ。

カープ応援グッズ着用で200円引き_20170701

「カープデーゲーム割引」。

マツダスタジアムでカープのデーゲームがあった日、試合の入場券を持参するかカープ応援グッズ着用で200円割引になるのです。

大人男性3,000円が2,800円に、大人女性2,800円が2,600円になります。これは大きいですよね。

写真は私ですが、この写真を撮ったカミさんももちろん、カープ応援Tシャツを着用。球場で実際に応援する為に持っているものですが、まさかここで役に立つとは思いませんでした。

前回の記事で書きました通り、今年はチケットが入手できなくて球場に行けていませんでしたからね。着用する機会があって良かったです。

さて、この日はとりあえず、ビアガーデンなので一杯目だけはビールで乾杯。カミさんはマイペースに、一杯目からいつも通りの焼酎のロックでいっていました(笑)

ジョッキで焼酎のロック_20170701

ビアガーデンなので、焼酎でもジョッキ(笑) この量を一気にロックで飲むと、かなりこたえそうです。と言いながら、たっぷりあるので嬉しかったり(笑)

という事で早速、時間無制限の食べ飲み放題なので料理を取りに行きます。

ビアガーデンで食べ放題_20170701

ピザに野菜炒め、ウィンナーなど。

まあ、どこにでもあるようなものですが、取り敢えずツマミになれば良いのです。

揚げ物_20170701

そして定番の揚げ物など。

値段が値段なのでアレコレ言うつもりはありませんが、冷凍食品感がハンパありませんでしたね。デパートの屋上なので、少しは期待していたのですが・・・

とか何とか言いながら、さらに料理を取りに行きます。

野菜サラダ_20170701

枝豆と漬物_20170701

イカ_20170701

野菜サラダ、枝豆と漬物、イカの照り焼き等など。

焼きそば_20170701

餃子_と小籠包_20170701

焼きそばや餃子も一応、取ってみました。

こうやって写真で並べてみてもウ~ン。とりたてて、「これが良かった!」というのはありませんでしたね。

焼き鳥_20170701

強いて言えば、時間無制限で焼酎がたらふく飲めたのが良かったでしょうか(笑)

焼き鳥をつつきながら好きなだけ呑めるのって堪りません。

で、かなり暑かったので、持参したポータブル扇風機が終始大活躍。

暑いのでポータブル扇風機_20170701

コンパクトなので、キャンプや車中泊のみならず、ホテル泊の時にも持参。こういった野外でのビアガーデンにも最適です。(HYBRIDFAN-18650

万が一内蔵バッテリーが減ってきても、モバイルバッテリーを繋げば継続運転できるのも気に入っているポイント。USBで充電できるタイプのポータブル扇風機は、何かと便利ですね。(これ、風量も凄いです)

※関連記事
バッテリー内蔵USB扇風機が強風過ぎて凄い!

胡瓜など_20170701

おでん_20170701

春雨やチャーハン_20170701

さて、なんやかんやと言いながら、結局はかなりの量の料理をテーブルに持ってきては食べて。食べ放題だとつい、食べ過ぎてしまいます(笑)

でもこれはある意味、ビアガーデンの醍醐味。たまにはこういった雰囲気の元、食べ飲みするのも楽しいものですね。

夏はやっぱりビアガーデン! カープも勝ったしで、最高に楽しい夜でした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/07/01 -夏はやっぱりビアガーデン! 2017-

広島駅前で朝食(モーニング)が食べられる店2017/09/09 07:15

さば定食_20170702

今回宿泊した「ヴィアイン広島」。朝食付きのプランで予約していて、朝食は洋食と和食のどちらかを選べるようになっていました。

でも、ホテル自体には食事をとれそうなレストランとかは無いんですよね。では何処で朝食を頂けるのかというと?

洋食はホテルを出てすぐの所にある「カフェディ・エスプレッソ珈琲館」という喫茶店にて、そして和食の方はそこから1分以内のところにある、「駅膳」という居酒屋で頂けるようになっていました。

どちらも朝の営業は6:30から。(珈琲館は11:00までで、駅膳は9:30まで)

ホテルで事前に朝食券を受け取って、それと引き換えに食事ができるようになっています。

では、ホテル宿泊者以外は利用できないのかと言いますと? そんな事はなく、一般の方でも利用できるようになっていました。

駅膳の和朝食_メニュー_20170702

こちらがその、「駅膳」の朝食メニュー。

3種類から選べる和定食は、どれも税込み500円! しかも、ごはん大盛り無料でコーヒー付き!(セルフサービス)

素晴らしいですよね。

広島駅前って早朝からモーニングを頂けるお店がなかなか無くて苦労するのですが、6:30からワンコインで朝食が頂けるお店があると助かります。

選べる和定食は、「さけ定食」、「目玉焼き定食」、「さば定食」の3種類。この日は私が「目玉焼き定食」を、カミさんは「さば定食」をお願いしました。

因みに、洋食を選ぶと珈琲館での朝食となるのですが、今回は和食を選んだので、そちらの詳しい情報は分かりません。が、お値段的には同じだと思います。

目玉焼き定食_20170702

という事で早速、和定食を頂く私達。

異なるメニューを選ぶのは、お互いにシェアして色々食べられるから、という理由があります(笑)

目玉焼きやソーセージも食べたいけれど、サバも食べたい。ならば、両方を注文しちゃえ!という事です。二人で行くと、こういった点が嬉しかったり(笑)

なお、一人で来られているお客さんも結構いらっしゃいました。私も出張で広島駅付近で泊まるなら、こちらで朝食を頂くでしょうね。

とにかく、ワンコインの500円ポッキリでこの内容は素晴らしすぎる!

メイン以外にもサラダ、小鉢、漬物、海苔と品数が充実していますので、満足度は高いと思います。いやあ、良い朝食でした。

そして、ホテルに戻って暫く寛いでからチェックアウト。

ウインズ広島で競馬_20170702

午前中はちょっとだけ、「ウィンズ広島」に行って競馬をしました。

まさかの、2日連チャンでの競馬(笑)

実は、以前からちょくちょくと競馬を楽しんでいたんですよね。とは言っても、大きく賭けるのではなく、100円づつ(笑) 負けても痛く無い程度にです。

で、この日はカミさんが大当たり! 1,000円くらい儲かりました(笑)

エアコンは効いているし、畳の席はあるしで意外と寛げる場所。昔と違って煙たくないのも良いですね。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/07/02 -夏はやっぱりビアガーデン! 2017-

朝10時から!駅ビル内で安く昼呑みできる店2017/09/10 07:45

立ち飲み・お食事処とくとくで昼呑み_20170702ac

ここで昼呑みをした記事は過去に何回書いたでしょうか(笑)

それほどまでに気に入っている、「立ち飲み・お食事処とくとく」です。

広島駅ビル内という好立地にあり、朝の10:00からOPEN。「昼呑みしてから電車で帰宅」といった使い方にもってこいなのであります。

立ち飲み・お食事処とくとく_20170702

この日も「ウィンズ広島」で競馬を楽しんだ後にこちらのお店へ。

何だか、ただのギャンブル好き&酒飲みのブログみたいになっていますが(笑)

平日は一応、真面目に仕事をしておりますので、たまの週末は多目にみてやって下さい。

焼酎のロック_20170702

昼呑みのお酒はもちろん、私もカミさんも焼酎のロック。一杯360円とリーズナブルなのが、こちらのお店の特徴となっています。

それに合わせるアテは、広島名物の「サクラ咲く花ソーセージ(280円)」。花ソーセージは、広島市民なら誰でも食べた事がある馴染み深い食べ物ではないでしょうか。

サクラ咲く花ソーセージ_280円_20170702

このように、広島のご当地グルメを頂けるのも「とくとく」の良いところ。広島駅ビル内という立地ですしね。県外の方にもオススメできる立ち飲みのお店です。

立ち飲みといっても、殆どの席に椅子あり。ゆっくりと寛ぎながら飲み食いできる、テーブル席もあります。

飲み物を初め、一品メニューが比較的リーズナブルなのもオススメできるポイントでしょうか。

とくとくメニュー_20170702

ちょっとしたものなら100円台からありますし、少し贅沢しても300円台前後となっています。

この日は他にも「鉄板焼鳥鳥皮(340円)」や「カープカツ!(180円)」をチョイス。写真で見るとわかりにくいけど、これで結構ボリュームもあるんですよ。

鉄板焼鳥鳥皮_340円とカープカツ!_180円_20170702

カミさんと二人、チビチビとつつくにはもってこい。全ての料理がリーズナブルなので、財布の事はあまり気にしないで飲めますね。

焼酎のロックを一人3~4杯飲んだところで、この日はお開き。

〆に呉名物の「細うどん」を使った、「肉うどん(430円)」を頂きました。

肉うどん_430円_20170702

飲んだ後の麺類って、なんでこんなに美味しいのでしょう。「細うどん」という事もあり、抵抗なく胃の中に入っていきました(笑)

という事で、ビアガーデンを楽しんだ翌日は広島駅で昼呑み。週末はなんだか、呑んでばかりになっています(笑)


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/07/02 -夏はやっぱりビアガーデン! 2017 帰路編-

キャンピングカー日帰りドライブで車旅気分2017/09/11 07:15

キャンピングカーWalk2で昼食_20170910

数ヶ月前の記事ばかり書いている当ブログですが(笑)

久しぶりに、昨日の事を書きます。

とは言っても、泊りがけの旅ではなくて日帰りドライブなのですけどね。だから、特に出し惜しみするわけでもなく、昨日の事を書きます(笑)

金曜日、土曜日とカミさんは福岡に出張。私は実家に帰り、親孝行をしてきました。

そして迎えた日曜日の朝。実家から帰宅した私は既に帰宅していたカミさんを誘い、ドライブに出発です。

何処に行きたいかを聞くと、久々に世羅高原方面に行きたいとの事。私も行ってみたいな~とちょうど思っていたところだったので、決定です。

朝の9:30頃に自宅を出発。高速道路を利用して「三原久井インターチェンジ」で下り、先ずは昔から気に入ってよく訪れている産直市、「甲山いきいき村」に立ち寄りました。

ここでの目当ては、野菜は勿論のこと、「松きのこ」。店の外のテントスペースでは、その「松きのこ」の天ぷらを試食したり、揚げたてを購入する事ができます。

キャンピングカーWalk2で松きのこの天ぷら_20170910

一パック山盛りに入れてくれて、500円。早速車に持ち帰り、アツアツのうちに頂きました。

これ、凄く美味しい!

松茸菌が配合された「松きのこ」は、どことなく松茸の風味。それを揚げたての天ぷらで頂けるのですから堪りません。

味付けもちょうど良くて、食べ始めたら止まらない感じ(笑) これこれ、これを食べる為に高速道路を使って遥々ここまでやってきました。

もちろん、生の「松きのこ」と「松なめこ」もお買上げ。「松きのこ」は生のまま食す事ができ、生で食べるとより一層、松茸の風味を感じる事ができます。

そして揚げたての天ぷらを何個か味わった後は、次の目的地に向けて車を出発。次なる目的地は、「道の駅 世羅」です。

かなり新しい道の駅ですが、既に時が経過しているので賑わいも落ち着いているかと思えば。

何が何が。まだまだ大人気ではありませんか。駐車場は満車だったので、係員さんに誘導されるまま、臨時駐車場へ。まあ、駐める事ができれば、どこでも良いのです(笑)

そして早速店内に入って、商品を物色。なるほど、これは人気になのも納得だなあと思える魅力的な品揃え。元気がある道の駅は、やはり何かが違いますね。

で、こちらで昼食にしようかと思ったのですが、あまりにも人気で人が多く、店内のテーブル席で頂くのは少し難しそうだったので、テイクアウトを買って臨時駐車場に駐めた車内で頂く事に。

世羅みのり牛丼_TakeOut_750円_20170910

ご当地の「世羅みのり牛」を使った、「世羅みのり牛丼(750円)」です。

店内で食べれば味噌汁付きで800円。テイクアウトだと味噌汁が付かず、750円との事でした。

おおお~~~! これも肉質が柔らかくて肉が甘くて美味しい!

写真で見たより、お肉が若干少なく感じましたけどね。まあこれはよくある事で、許容の範囲内でしょう(笑)

という事で、日帰りドライブだったけど、キャンピングカーで行ったのでまるで「プチ車旅」感覚。

この後はさらに世羅高原をドライブし、今が旬を迎えた「幸水梨」等を買って自宅に戻りました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator