旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

前のり強行車中泊旅 出発編2011/09/07 21:36

鴻ノ池SAに到着して一息
毎年、GWには欠かさず参拝に訪れている「金刀比羅宮」。

しかし、今年のGWは飛び石連休となった事もあり、
泣く泣く参拝を諦めざる得ない状況になっていました。

それでも、「今年のうちにはなんとか参拝を!」
という思いを強く持っておりまして・・・

そんなこんなで、少々強引ではありましたが、
飛び石連休より短い土日の二連休を利用し、
金曜日の晩から出発する前のり車中泊の旅に出かけました。

目指すは「金刀比羅宮」。

仕事から帰宅して弁当などで簡単に夕食を済ませ、
ササッと着替え類を準備した後、シャワーを浴びて出発。
もちろん、夕食時のビールはノンアルコールです。

出発時刻は午後8:00過ぎ。
給水タンクへの注水も抜かりはありません。

そして、自宅を出てから走ること1時間と30分。
まずは、「福山サービスエリア」で休憩を取る事にしました。
福山サービスエリア

福山市は広島市と同じ広島県にあるのですが、
何故か遠くへ行ったという感覚になります。
この感覚、ちょっと不思議です。

恐らく、西と東で横長に離れているからだと思いますが、
広島県にお住まいの皆様はどうなのでしょう?

さてさて、「福山サービスエリア」に到着した頃から
「旅に出た」という気持ちが強くなってくる私ですが、
この後もさらに山陽自動車道を突き進み・・・

午後11:00頃には、目指していた「鴻ノ池サービスエリア」に到着しました。
ここが、この日の前のり車中泊ポイントです。

本当は、この一寸先にある「与島パーキングエリア」の方が
静かで快適、駐車場も広くて車中泊に適しているのですが、
瀬戸大橋の全景を朝から見たいという望みのもと、
手前の「鴻ノ池サービスエリア」で車中泊する事にしました。

現地に到着したら、ベッドメイクをしてホッと一息。
ガイド本等を見ながら、翌日の予定を立てます。
KONGの車内で予定を練る

それにしても・・・

やはり、「鴻ノ池サービスエリア」は煩さすぎます。
車中泊には全く適しません。(キャンカーが数台とまっていましたが)
駐車スペースが少ないのはもとより、
大型車と小型車の距離が非常に近いのです。

なので、小型車スペースの何処に停めても、
一晩中、大型トラックのアイドリング音で悩まされる事となります。

私なんか、あまりもの煩さに、夢の中でうなされ続けましたもん。

やっぱり、前回と同じく「与島PA」にしておけば良かったなあ・・・

2011/08/26 -前のり強行車中泊旅 出発編-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ らふくん ― 2011/09/08 07:45

おっ! だんだん包囲網に近づいてきたぞっv( ̄∇ ̄)ニヤッ
金毘羅さんもアップしてね♪

_ ふぇあり ― 2011/09/08 10:41

涼しくなってきましたね!
香川旅行が早くも思い出になりますね!ニコッ♪

_ k-rv ― 2011/09/08 18:37

>らふくんさん

いよいよ上陸です♪
この後はうどんを食べて・・・
金毘羅さんでは汗ビッショリ、筋肉痛になりました!(笑)
もちらん、その時の模様はアップしますね!

_ k-rv ― 2011/09/08 18:38

>ふぇありさん

ホント、一気に涼しくなりましたね~♪
小川の近くにある我が家は、朝は10度台まで冷え込みます。
そんな環境のなか、ぼちぼちと旅記を綴っていきます。
香川ではまた一つ、良い思い出が増えました^^

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator