旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

鉱山鉄道「別子1号」2011/09/23 23:16

鉱山鉄道「別子1号」の勇姿
前々から行ってみたかった場所、別子銅山。
通称、「東洋のマチュピチュ」とも呼ばれています。

その銅山手前(端出場ゾーン)にある道の駅が、「マイントピア別子」です。
道の駅 マイントピア別子 入り口

こちらの道の駅は、鉱山観光や砂金採り、
温泉入浴等が楽しめる一大レジャー施設になっています。

これだけでも、他の道の駅と一線を画しているのが伺えますが、
さらに驚くべきことは、車で25分程度移動した場所にある
別子銅山跡(東平ゾーン)も「マイントピア別子」だという事。

これだけの広範囲に渡って道の駅を名乗っている場所は、
「マイントピア別子」をおいて他にありません。

これはもう、単なる道の駅ではありませんね。
立派なテーマパークです。

端出場ゾーンでは、鉱山鉄道「別子1号」が定期運行されていて、
大人1,200円で「鉱山観光」が楽しめるようになっていました。
公式HP上にあるクーポンを印刷して持っていけば、
960円の割引価格で利用できます。

それはそうと、鉱山観光とは一体どのようなものなのか?
最初、私達も良くわかりませんでした。

しかし、鉱山鉄道「別子1号」に乗った頃から、
その雰囲気がだんだんとわかってきて・・・

このあたりについては、後日また綴ってまいります。

今回の記事は、「別子1号」に乗車した時の感動。

わずか数分の出来事でしたが、
かつての鉱山鉄道を復元したミニチュア鉄道は、
大人の私達にとっても冒険心あふれる特別な時間となりました。

鉱山観光の出発地点は「端出場(はでば)駅」。
はでば駅

発車時刻ギリギリに訪れた私達の目の前には、
出発の時を今か今かと待ちわびた「別子1号」が停車していました。
出発前の鉱山鉄道「別子1号」2
出発前の鉱山鉄道「別子1号」1

その列車に乗っていざ出発。
途中、景色の良い橋も渡って進んでゆきます。
鉱山鉄道「別子1号」から望む景色

まだまだ暑い季節でしたが、このルートが結構涼しいんですね。
私もカミさんも童心に返って大はしゃぎでした。
鉱山鉄道「別子1号」の客席

そして到着した「打除(うちよけ)駅」。
終着駅に到着
鉱山鉄道「別子1号」の旅客車

ここから、「鉱山観光」のメインである「観光坑道」の見学が始まります。

2011/08/28 -前のり強行車中泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ ひ~ちゃん ― 2011/09/24 11:49

乗ってる時間は 短いけど 楽しめる列車ですよね~(o^^o)
雰囲気のある景色で 以前行った時に 私も写真を撮りまくってしまいました(笑)

でも 割引のクーポンがあるのは 知らなかったです(-。 -; )
次回は うちも クーポンを利用しよ~っと♪

_ k-rv ― 2011/09/24 20:02

>ひ~ちゃんさん

そうなんですよ、乗っている時間はあっという間なのに、
あの雰囲気が凄く楽しいんですよね!
もちろん、我が家も写真撮りまくり。
ついでに記念撮影も(笑)

いや~楽しかったです♪
また行きたいです。

_ 雷くん ― 2011/09/25 12:03

実は、来月石鎚山登山と前後して、ここを覗く?
計画をしていたので、この情報はありがたい
ですね。続編を楽しみにしています。

_ k-rv ― 2011/09/26 19:31

>雷くんさん

そう言って頂けると嬉しいです。
大した情報はないかもしれませんが、
これからもマイペースで綴っていきます。
来月、楽しみですね!

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator