旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

地獄めぐり二日目で源泉を見る2013/01/11 12:55

鬼山地獄の源泉

たまにはホテル泊もいいものですね。
チェックアウト時間ギリギリまで、のんびりさせて頂きました。

そして、チェックアウトしたら再び地獄めぐりを開始。
(そろそろこのネタも飽きてきましたね(笑))
残す地獄は二つで、まずは宿泊したホテルから程近い、
鬼山地獄」に行きました。

こちらの地獄の特徴はなんといっても、ワニが沢山いるところ。
別名「ワニ地獄」とも呼ばれているそうで、
温泉熱を利用して育てられたワニが大量繁殖していました。
全部で80頭くらいいるのかな?
鬼山地獄のワニ

それにしても、興奮して池の中で暴れるワニは大迫力!
っていうか、超恐怖!(笑)
柵があっても、思わず仰け反ってしまったほどです。
(何故かワニは、母親の声に反応していました(笑))

ちなみに、この鬼山地獄のお湯が、宿泊した「おにやまホテル」の源泉。
トップの写真がその源泉の様子で、
おにやまホテルのお風呂はまさにこんな感じのお湯でした。

源泉温度は約98度あるそうです。
鉄分を初め、温泉成分を多く含んだ泉質は最高でした。

そしてこの後は、「白池地獄」で地獄の〆。
白池地獄

温泉熱を利用した熱帯魚館もあり、ピラニア等を鑑賞する事ができました。

それにしても、「白池地獄」も綺麗ですね~。(泉温95度)
草花と木々の緑、青白く変化した熱湯、そこから上がる
白い湯けむりのコントラストが、最高の美しさを醸しだしていました。

これにて、全八ヶ所の地獄めぐりを終了。
若い頃に見た感覚とはまた違い、新たな感動があって楽しかったです。

2012/11/10 -両親を連れて久々のホテル泊-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator