旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
薪を買ってスタジオジブリ・レイアウト展へ ― 2017/09/05 07:15
AM8:00までにキャンプ場を出発した私達は、「ぽんぽこの里」という産直市へ。
前回見つけた「薪」を目当てに、立ち寄りました。(産直市はAM8:00からOPEN)
ホームセンター等で買うと、結構なお値段がする薪。ですが、こういった産直市だと、比較的安く購入する事ができます。
しかも! ホームセンターの薪よりも圧倒的に良さげ!
一束350円の薪を、二束買い求めました。
そのまま車に入れてしまうと車内が汚れてしまうので、IKEAのどでかいショッピングバッグに入れて。IKEAで購入した物は僅かだったので、他のBOXに移し替えました。
薪を買うとわかっている場合は、新聞紙等を用意しておいた方が良いですね。産直市によっては、頂けるところもあるかもしれませんが・・・
ちなみにこの薪は、キャンプでの焚き火料理等に使う予定です。
さて、予定通り薪をゲットした私達は、若干急ぎつつ「山口県立美術館」へ。
なんとか予定よりも少し早く、AM9:15頃に到着する事ができました。
車は美術館の向かいにある、公園の駐車場に駐めて。駐車料金は無料です。
この駐車場、駐車可能台数は結構多いのですが、訪れた時は既に満車寸前の状態。おそらく、大半は「山口県立美術館」で開催の、「スタジオジブリ・レイアウト展」を求めてのお客さんでしょうね。
私達も、それを目当てに訪れた人間の一人。
チケットは一般の当日券が1,300円で、前売り券だと1,100円。前売り券は当日でもローソンで購入可能でしたので、ここに来る道中に買っておきました。(ローソンチケット)
これを知っているのと知らないのとでは、一人で200円の差。事前に調べていたカミさん、ナイスです(笑)
ちなみに、到着した会場(山口県立美術館)は当日券を買い求める人で長蛇の列。前売り券を買っていた私達は、その横を通り越してすんなりと入場する事ができました。
安いし早いしで、前売り券を買っていて大正解。当日でも前売り券が買えたローソンチケット、素晴らしいですね。(他のチケットはわかりません)
それにしても、場内は既に凄い人、人、人! あらためて、ジブリ人気の凄さを実感しました。
この日は最終日だったので、余計に人が多かったのかもしれません。
思っていた以上にコレクションが多く、約1,300点(全て直筆)。あまりにも人が多かったので、少しでも混雑を避けるべく、最後まで先回りしてそこから逆に観ていきました。(美術館の方推奨)
こんなに人が多いのなら、平日の人が少ない日に休みでも取って、じっくりと観ればよかったですね。こんなレイアウトを観られる機会なんて、そうそうありません。
「千と千尋の神隠し」のコーナーが一番作品数が多く、人気も高くて凄い人集り。トトロのお腹に寝て写真撮影できるコーナーも、多くの家族連れで賑わっていました。
帰りのミュージアムショップも凄い人気でまともに見られなかったけど、来てよかったな。
また機会があれば是非行ってみたいと思った、「スタジオジブリ・レイアウト展」でした。
※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
2017/06/18 -IKEAでモーニング&車中泊&ジブリ-