旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

両親を連れて久々のホテル泊 帰路編2013/01/15 22:57

耶馬渓産黒豚とんかつ定食

鉄輪温泉で久々のホテル泊を満喫した後は、耶馬溪を経由して自宅へ。

この年の夏の豪雨で耶馬溪一帯は壊滅的な被害を受け、
私が大好きだった産直市やお肉屋さんは流され、
未だ再開の目処はたっていません・・・

そういった事もあり、この旅で耶馬溪に立ち寄るかどうかかなり迷いました。
下手に立ち寄っても、迷惑がかかるだけですからね。
でも、中津市のHPを見てみると、一部を除いて殆どが営業を再開。
むしろ、積極的に行った方が良いという事がわかりました。

毎年、紅葉の季節は大渋滞が起きる程賑わっていた耶馬溪。
さすがに災害の後は厳しいかなと思っておりましたが・・・
耶馬溪の観光風景

観光客の数は健在でした!
例年通りの大盛況ぶりです!

そして、あちらこちらに災害の痛手を残しながらも、
それを跳ね返すかの如く広がる美しい紅葉。
耶馬溪の紅葉

お店の下半分を流されても元気に復活したいつものお店には、
いつのもの焼酎が並んでいました。
この焼酎、知る人ぞ知るこの地方のご当地焼酎。
ゲットしたご当地焼酎

これが再び買えただけでも、私は嬉しいです。
確実に、耶馬溪一帯は復興へと向かっていたのです。

それを証拠に、災害でお店を流されたにもかかわらず、
いち早く営業を再開された「ザ・めしや」の
「耶馬溪産黒豚とんかつ定食(880円)」は、
以前にも増して美味しさがパワーアップされていました。

店内の椅子やテーブルが新調されており、
壁が新しくなっている点が当時の惨状を物語っていましたが、
お店の方の笑顔と温かさは以前と変わりありませでした。

ここの「めし」が、最高に美味しいんです。

2012/11/10 -両親を連れて久々のホテル泊-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator