当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

車中泊で行く!下関・萩・美祢の旅 出発編2013/10/19 07:11

みちしおの貝汁_20130914

「5泊5日の九州くるま旅」はとりあえず置いておいて、
本日からは新シリーズ、「車中泊で行く!下関・萩・美祢の旅」です。

タイトルにもある通り、下関・萩・美祢を、
前のりをしない二泊三日の車中泊旅でまわってきました。

最初の目的地までは、自宅から160kmくらいだったかな?
時間にしておよそ2時間とちょっと。
この距離を移動して、尚且つお目当ては朝食というのですから、
それはそれは、朝早く起きて出発しました。

本来なら前のり車中泊をする方が楽なのですけど、
気温的なものや手前にあるSAやPAの特徴を考慮した結果、
前のりよりは早朝移動の方が疲れないだろう、という判断です。

もう少し気温が下がっていれば、
また違った判断になっていたかもしれませんけどね。
今年はホント、いつまでたっても暑かった(苦笑)

さて、朝食目当てで目的地に設定していた場所とは、
山口県民なら誰もが知っているであろう、
「貝汁のみちしお」こと、「ドライブインみちしお」です。
こちらの貝汁の美味しさは、あまりにも有名。

そして、美味しいだけではなく、ボリュームの方も一級品。
写真の貝汁は、定食に付く小サイズ。
単品の「貝汁(350円)」の半分くらいなのですが、
それでも中にはゴロゴロとアサリが入っていて、
思わず数を数えたくなるほどの素晴らしさ(笑)。

これこれ!これを頂く為に、早起きして160kmの道を走ってきました。

因みに、この貝汁(小)が付く「温泉定食(1,050円)」にはナント!
併設されている温泉施設、「天然温泉みちしお」の
無料入浴券までセットで付いてくるのです!
みちしおの温泉定食_20130914

つまり、1,050円で名物の貝汁(小)が付く定食と、
温泉入浴の両方が楽しめるという。

定食の方も、煮魚と焼き魚の両方から選べて味もGOOD!
唐揚げや小鉢、漬物等も付いて食べ応え十分です。

そんな素晴らしい「ドライブインみちしお」は24時間営業。
定食以外に単品ものも大変充実しており、
陳列ケースの中から好きな料理を選べるビュッフェ形式があるのも、
こちらのドライブインの特徴になっています。

一方、「天然温泉みちしお」の方の営業時間はAM8:00~。
先にドライブインで朝食を済ませ、それから朝風呂を浴びる、
といった楽しみ方が、私達の定番スタイルになっています。
天然温泉みちしおへ_20130914

因みに、「天然温泉みちしお」は普通に日帰り入浴も可能。
その時の入浴料は、大人700円となっています。

これだけを見ても、入浴付きの「温泉定食(1,050円)」が、
如何にコストパフォーマンスに優れているのかが分かりますね。


2013/09/14 -車中泊で行く!下関・萩・美祢の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator