旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

幸せの金毘羅さん2010/05/07 20:41

金毘羅さん御本宮
2010/05/01 ~四国縦断の旅~

「手打ちうどん 一屋」さんで美味しい讃岐うどんを満喫した後は、
金毘羅さん金刀比羅宮)へと向かいました。

昨年のGWは連休が短かったこともあり、(3連休)
金毘羅さんの参拝を敢え無く断念したのですが、
ここ数年は毎年のように金毘羅さんを参拝しています。

一番最初に訪れた時は、その階段の多さに思わず絶句しました。
なにせ、その段数は785段なのですから・・・

でも、これを登りきらなければ、
幸福の黄色いお守り」を授与して頂く事ができません。
後半は足が笑う中、ひたすら登っていったのを昨日のように覚えています。

そして今回も785段に挑戦!
といっても、何年も訪れていると登るコツがわかるというか、
意外とスイスイ登る事ができます。(約25分)

途中、魅力的なお店が数多くあるのですが、
こちらに立ち寄って休憩していては、再出発の際の負担が大きくなります。
という事で、お店は降りる時のお楽しみとして、ただひたすら登り続けました。

カミさんはヘトヘトのようでしたが(笑)

そしてついに御本宮に到着!
この瞬間が、なんとも清々しい事でしょう。
登りきった達成感と、御本宮から望む絶景の景色!
「やっぱり来てよかった」と大満足の瞬間です。

同じく登りきった方にカメラのシャッターをお願いし、
カミさんとのツーショット写真を撮って頂きました。

そして、御本宮で今までのお礼と、
これからも温かく見守って頂けるようにお願いし、
御本宮神札授与所で「幸福の黄色いお守り」を授与して頂きました。

ここ数年、金毘羅さんを参拝する様になってから、
何事も前向きに考える事ができるようになり、
生きている(生かされている)事自体を幸せと思うようになりました。

しあわせさん。こんぴらさん。

これからも私達を、そして親兄弟を温かい目でお守りください。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ カズ ― 2010/05/07 21:08

ああ、私も金毘羅さんに行きたいのですよ。
四国は何回か回ったのですがまだ行けてません。
そういえば奥社(でしたっけ)があるとか・・・。
私、行ってみたいのですが
いきなりは無理ですかね?(笑)

_ che ― 2010/05/08 20:29

むかーしうちのに黄色いお守りをおみやげに貰ったのですが、やはりいつの日か自分で階段を上って頂戴しに行かないといけませんね。

ではまずはイメ・トレから・・・w。

_ k-rv ― 2010/05/08 21:08

>カズさん

奥社、確かに存在するようです。
そのの段数は、なんと1368段!!
運動不足の私には、ちょっと無理そうです・・・
なにせ、785段で足が笑っていましたから(笑)
いまだに、奥社までは上りきった事はありません。

でも、自転車等でアクティブなカズさんは、十分に可能性があると思います!
少なくとも、私よりは(笑)


>cheさん

登りきったあとに「幸福の黄色いお守り」。
我が家では「ご褒美」と言っております。

ご褒美を目指してイメトレ・・・
素晴らしいじゃないですか!

私も来年に向けてイメトレを・・・(笑)

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator