旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

豪快な「わら焼き」2010/05/13 20:32

わら焼きカツオのたたき
2010/05/02 ~四国縦断の旅~

日曜市で食べ歩きを楽しんだ後は、道の駅の「かわうその里すさき」に移動。
高知自動車道を利用して、須崎東ICで降りました。
ここまでは超快適なルート。

しかし・・・ICを降りて一般道路を暫く走ると、すぐに渋滞が発生します。
毎年恒例、目的地の道の駅までの渋滞。

でも臆する事はありません。ちゃんと裏道があります。
その裏道とは、須崎港に向けて進む海に近いルート。
途中、須崎駅の近くを通過し、道の駅の裏側から入場します。

須崎駅近くの道がかなり狭くなる関係上、運転には細心の注意が必要ですが、
(特に、道の駅裏口には高さ制限がありますので要注意)
そこは軽自動車。
渋滞を尻目に、スイスイと道の駅に到着する事ができました。

そして、到着した私達が真っ先に向かったのは、
道の駅の中にある「多田水産」さん。
お目当ては、出来立ての「カツオのたたき」!

こちらの多田水産さん。道の駅の店内で豪快にカツオを焼きあげます。
もちろん、わら焼き!

立ち上る炎の中で一気にカツオを焼きあげ、直ちに冷水でシメます。
これが美味しいのなんの!
私が知る限り、こちらのカツオのたたきが一番美味しいです。
(あくまでも個人的主観)

出来立てはそのまま、店内のテーブルスペースで頂く事ができます。
私達はこれに、他の店舗で購入した「かつおめし」を加えて昼食としました。

持ち帰り用も購入する予定でしたが、まだまだ旅は続きます。
「新鮮なので今日明日中に」というお店の方の意向もあり、
カミさんの実家にクール宅急便で送って頂く事にしました。
(帰宅する日を目安にお土産用も含め)

カミさんの両親。普段はノーリアクションでありますが、
四国旅出発前から、「四国に行くならあのカツオのたたきを」と、
そして旅先でもカミさんの携帯メールに「あのカツオのたたきを」と。

以前お土産で購入して以来、すっかりヤミツキになっているようです
これはこれでとても嬉しい事でありますが・・・旅先です。

いつものリアクションでお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ minto ― 2010/05/13 21:06

去年、高知で食べたカツオのタタキは美味しかったです。
わらで焼いて、氷水でしめて、まだ生温かいのは絶品でした。
ここの道の駅は知らなかったんで、次回は行ってみたいです。

_ 雷くん ― 2010/05/15 18:07

 私もカツオは大好きです。クルー便の利用も歓迎します。
四国の旅の折には、讃岐うどんに愛媛のちゃんぽん、そして
じゃこ天、カツオのタタキと!
 次回の出発は何時ですかね?

_ k-rv ― 2010/05/15 18:57

>mintoさん

わら焼きのタタキは本当に美味しいですよね!
わらの風味が口の中に広がって。。。
個人的には炭火焼きより好きです。

強烈な火力で一気に焼きますので、中も新鮮なまま。
あ・・・また食べたくなりました(笑)


>雷くんさん

では、今度行った時にはメール便で(笑)
というのは冗談で、覚えていればクール便でお送りします。
覚えている確立は低いですが(笑)

次回の出発は未定ですが、今はカミさんの実家でお祭りを楽しんでいます。

そういえば・・・
愛媛のちゃんぽんは頂くチャンスがありませんでした。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator