旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

四国縦断の旅 帰路編2010/05/28 21:07

音戸大橋の下を通過
2010/05/04 ~四国縦断の旅~

約一ヶ月に渡って長々と綴ってきた「四国縦断の旅」。
いよいよというか、やっと最終章です。
長かった・・・

途中、何度か綴るのを挫折しそうになりました。
閲覧を挫折された方も、相当数いらっしゃるのではないかと思います。

さて、無事フェリーに乗船する事ができた私達。
フェリー旅も、立派な観光の一つになりました。

四国松山から本州の広島を結ぶ「松山~呉・広島 フェリー」。
瀬戸内に浮かぶ島々を眺めながらのクルーズは、
帰路に向かう途中でありながら、旅先での疲れを癒してくれました。

ボーッと海を眺めていると、「あんな事もあった、こんな事もあった」と、
思い出が走馬灯のように駆け巡ります。

そしていよいよ、楽しみにしていた音戸の瀬戸
こちらに掛かる橋、「音戸大橋」は車で何度も渡った事がありますが、
その下を通過しながら大橋を望む機会は、滅多にあるものではありません。

船上で右へ左へと移動し、
あっという間に過ぎ去る貴重な風景を楽しみました。

そして暫く進むと「海上自衛隊呉基地」があり、
停泊中の潜水艦や護衛艦が並んだ、迫力のある光景を眺める事ができます。
あまり護衛艦等に興味がない私ですら鳥肌モノの感動でしたから、
愛好家の方にはたまらない光景かもしれません。

渋滞知らずでガソリンの消費や走行距離を節約。
ゆっくりと休憩をしながら楽しむ船上からの観光は、
フェリー旅ならではの魅力と言えます。

様々なメリットと楽しみを与えてくれる貴重なフェリー。
継続して運航できるかどうかは、利用する私達にかかっています。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ ドリンキングクラブ ― 2010/05/29 04:49

おはようございます。
楽しく読ませてもらいました。
いつか、旅に行きたいものです。
いろいろ参考にさせてもらいますね。
では、またよろしくです。

_ 雷くん ― 2010/05/29 06:55

 長編の編集お疲れさまでした。
勝手に読ませて頂いている私も、疲れました?
フリーの船上からの楽しみポイントで、音頭の瀬戸と、
海上自衛隊呉基地を海側から眺める、私は大好きですよ。
私の旅日記には、何度も出て来ますから・・・・!
今から、雷くんの朝の散歩です。

_ che ― 2010/05/30 14:35

長編お疲れさまでした。
おかげさまで擬似体験を楽しめましたw。

帰りのフェリーは大正解でしたね。四国もなかなか奥が深い!
日本は狭いのに変化に富み飽きませんね。離れてみてシミジミ感じます><。

_ k-rv ― 2010/05/30 18:32

>ドリンキングクラブさん

こんにちは。
「楽しく・・・」と言っていただけるなんて、
嬉しい限りです。ありがとうございます。

食べ物ばかりで、あまりお役に立てる記事は無いかもしれませんが、
ドリンキングクラブさんの旅に、少しでも貢献できましたら幸いです。


>雷くんさん

労いのお言葉、ありがとうございます。

それより、雷くんさんの記事には毎回頭が下がる思いです。
私の長編なんて足元にも及びません・・・
いつかは私も冊子にしみたいと夢見ていますが、
その時は手取り足取りご教授ください(笑)

朝の散歩、お疲れ様でした!


>cheさん

擬似体験、これまた最高のお言葉を頂き、ありがとうございます。
cheさんのコメントには、毎回助けられている思いです。

そして四国。
訪れれば訪れるほど味が増してきて、
今ではすっかりその魅力の虜になっています。

それにしても、外から見られた日本を上手く表現されているcheさん。
私の方こそ、楽しみを頂いています。

_ Mark ― 2010/06/09 01:22

「四国縦断の旅」楽しく拝見させていただきました
実は昨年、同じようなルートをツアーで回ったので、思い出と照らし合わせる感じでした。 記事を読んで今度はKONGでまわりたいなって思いました。

_ k-rv ― 2010/06/09 22:13

>Markさん

私のブログは、車中泊に役立つというよりはむしろ、
車中泊旅のバーチャル体験、そして楽しさを味わって頂く事が、
最高の喜びであります。
そんな中、このようなコメントを頂けるのは本当に嬉しい限りです。

次回は是非、KONGで四国旅をお楽しみください。
その時はもしかしたら、Markさんとばったりお会いできるかもしれませんね!
今からとても楽しみです。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator