旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

スオーナダフェリーで山口から大分へ2013/01/06 22:01

下松SAの下松牛骨ラーメン

話が前後しましたが、今回の旅の目的地は別府(大分県)。
いつもならカミさんと二人で軽キャンのKONGに乗って前日出発。
目的地近くのPAやSAで前のり車中泊をするのがお決まりパターンですが、
今回の旅は私の両親が一緒です。

さすがに、両親と一緒に前のり車中泊はできません。
かといって、当日に延々と運転していたら後が疲れます。
さてどうしたことことか・・・
と、無い頭を絞って浮かんだ名案が、フェリーでワープする事。

幸い、実家がある山口県には大分県直通のフェリーがあります。
そのフェリーの名は、「スオーナダフェリー」。

そういえば、独身時代に友人達と九州一周旅を楽しんだ際、
帰路で疲れて(笑)利用したっけ。(この頃から車中泊&テント泊)
懐かしいなあ・・・何年になるんだろう?
約20年近く前になるのかな?

今回は、それ以来となる「スオーナダフェリー」。
往路と復路による違いはありましたが、
無性に懐かしい気分になりました。
スオーナダフェリー客室内

ちなみに、「スオーナダフェリー」の山口県側の港は「徳山港」。
大分県側の港は、国東半島にある「竹田津港」です。
乗船時間はおよそ2時間。

別府を目的地とした場合、半島を走行する距離が加算されますので、
陸路と航路とでは時間的な差は殆どありません^^;
交通費も、高速道路料金+ガソリン代より高いかもしれません。
(4mまで10,500円+大人2,700×同乗者分)
出航したスオーナダフェリー

それでもフェリーを選択する理由は?

楽だからです(笑)
フェリーに乗っている間、旅の予定もたてれますし、
その気になれば寝ることだってできちゃいます。
今回は、移動中の疲労を軽減する目的でフェリーを選択しました。

あっ、そうそう。「スオーナダフェリー」を利用する際は、
JTBの前売りチケットを購入するのがお得です。
この前売りチケットは、ファミリーマート、ローソン、
サークルKサンクスの専用端末で入手可能です。
詳しくは、「周防灘フェリー徳山⇔竹田津 車輌セット」の頁にて。
普通に購入するより、同乗者1名分(2,700円)安くなりますよ^^
(フェリーは事前に、7時20分の便を予約していました)
スオーナダフェリー野外チェア

ちなみに、この日の朝食は徳山ICの手前にある「下松サービスエリア」で
「下松牛骨ラーメン(660円)」を頂きました。
これ、めちゃめちゃ美味いですね!
早朝から大満足な私なのでありました。

2012/11/09 -両親を連れて久々のホテル泊-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator