旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ソウルフード【鍋焼きうどん】と道後観光2015/02/13 22:30

鍋焼きうどん_2_20141219

フェリーを使った事もあり、前乗り車中泊がなくとも、
瀬戸内を挟んだ四国の松山には午前中に到着しました。

山口県は「伊保田港」からはおよそ1時間とちょっと。
乗船したらあっという間に到着します。
山口県から愛媛県、意外と近かったのですね。
道後温泉本館_20141219

で、愛媛に到着したら定番パターンの道後温泉を目指して。
「坊ちゃんカラクリ時計」の前でカメラを構えました。

ここで写真を撮るのは何年ぶりだろう。
カミさんと結婚してすぐの頃だったので、20年近く経つのかな?
坊ちゃんカラクリ時計_3_20141219

当時は出来たばかりだったというのを、
今頃になって知った私なのでした。(平成6年に作られたそうです)

そしてこの後は、路面電車に乗って松山城方面へ。
お目当てはもちろん、松山のソウルフード「鍋焼きうどん」です。

昼食は是非、このご当地グルメを頂きたくて。
なかでも人気のお店、「ことり」に行く事にしました。
鍋焼きうどん「ことり」_20141219

商店街のメイン通りから一本入った分かり難い路地沿いで、
駐車場もなくアクセス的には不利な場所にありましたが。
到着したお昼時は既に、お客さんでいっぱいでした。

しかもそのお客さんは、全て地元の常連さんといった感じで。
長くからこの地で愛されているお店なのですね。
鍋焼きうどん_1_20141219

昔懐かしいアルミの容器で熱せられた「鍋焼きうどん」は、
生卵や牛肉など、各種トッピングが加わって520円の良心価格。

これがまた、甘めのダシで美味いんですよね。
うどんはまあ、想像通り柔らかめの麺なのですけど。
アルミ鍋+素朴なトッピングが食欲をそそる一品です。
完食_20141219

気づけば、ダシまで全て飲み干していました(笑)


2014/12/19 -両親を連れ道後温泉フェリー旅行-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator