旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

チキン南蛮弁当(洋風) - 押川弁当2012/05/10 08:08

押川弁当の「チキン南蛮」

宮崎と言ったらチキン南蛮、チキン南蛮と言ったら宮崎という事で、
今回の旅に出発する前、カミさんに現地調査を依頼していました。
現地調査と言ってもあれで、
ただ単に宮崎在住の方にオススメのお店を紹介して頂くというものです。

幸い、カミさんが務めている会社には宮崎に営業所があり、
毎日のように電話でやりとりしている方が数名いらっしゃいます。
これは心強いですね!

という事で、先ずはご紹介頂いた「押川弁当」へ。
押川弁当

ご夫婦でお店を切り盛りされているようで、店舗は一店舗のみ。
チェーン店等はありません。
こういったお店、県外から何も知らずに宮崎を訪れて、
偶然見つける可能性は非常に低いです。

もちろん、まっぷる等のガイドブックにも掲載されていません。
まさに、地元の人のみぞ知るお店なのであります。

宮崎営業所の方、ありがとうございます!

店舗横の駐車場に車を停めた私達は、お店に入ってメニューを確認。
オススメのチキン南蛮弁当は、
洋風(470円)と和風(470円)の二種類がありました。
違いは、衣と肉、タルタルソースということで、
洋風がモモ肉、和風がムネ肉になります。

ムネ肉よりモモ肉の方が好きな私は、迷うことなく洋風をオーダー。

ほっかほっか亭等をイメージして頂くとわかりますが、
こういったお弁当屋さんは、注文を受けてから作り始めます。
言い換えれば、出来立てが頂けるのです。

そして、待つこと数分・・・

出来立てホッカホカ、チキン南蛮弁当(洋風)が出来上がりました~♪
私達は早速、そのチキン南蛮弁当を持ってKONGの車内へ。
アツアツのうちに頂く事にしました。
購入した「チキン南蛮」

逸る気持ちを抑えて、パックを開けて・・・

おおっ!! すごく美味しそうなチキン南蛮じゃないですか!
タルタルソースも良い感じにかかっていて、
見ているだけでもヨダレが落ちそう。

早速一口頂いてみると・・・

美味い! 美味すぎるっ!
こんなに美味しいチキン南蛮、生まれて始めて食べました。
いや、冗談ではなく、大袈裟でもなく本当に。

サクッと揚げられた衣はもちろん、お肉のジューシーさーが絶品!
ガブリとかぶりつくと、肉汁が口の中いっぱいに広がります。
うう。。。たまらん。。。
ご飯もツヤツヤ、ホクホクです。
押川弁当の白ご飯

宮崎に来て本当に良かった~♪

こんなに美味しいチキン南蛮、広島ではまず頂けません。
さすが、地元の方の情報にハズレ無し! ですね。
ありがとうございました!

さて、この後にもう一店、オススメのお店を訪れたのですが、
記事が長くなりそうなのでこの辺で。
もう一店は、宮崎では超有名なチェーン店です。

2012/03/18 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

有名チェーンの「チキン南蛮」2012/05/11 08:09

おぐらチェーンのチキン南蛮

宮崎で超有名な「チキン南蛮」のチェーン店。
そう、それは「おぐらチェーン」です。
とは言っても、この日まで私は知らなかったのですけど。。。
前回の記事と同じく、宮崎在住の方に教えて頂いたお店です。

「おぐらチェーン」は数店舗あるみたいですが、
旅程的に都合が良かった、国道10号線沿いにある「おぐらチェーン」、
「レストランつの」に立ち寄る事にしました。

走りながら看板を発見した時には、それはそれは感動モンでした!

そして、いつものように緊急ピットインを決めて店内へ。
もちろん、注文したメニューは「チキン南蛮(945円)」です。
ライス無しだと、50円引きの895円になります。
これを、テイクアウトでオーダー。

待っている間、温かいお茶なども頂く事ができました。
これは嬉しいサービスですね!
この時点で、「おぐらチェーン」が大好きになっていく私です。

そして待つこと数分・・・

美味しそうなチキン南蛮が出来上がりました~♪
前回記事のチキン南蛮に比べて、しっかり味付けされた印象。
タレがかかって茶褐色になった衣が印象的です。

野菜サラダも、別容器でボリューム満点。
チキン南蛮に付属するサラダ

テイクアウトといえど、テイクイン並の充実ぶりです。
嬉しいですね♪

この時点で、気分が最高潮の私。
早速、名物の「チキン南蛮」を
添付のタルタルソースに付けて頂くことにしました。
チキン南蛮をタルタルソースに

う~ん 美味い!

と、言いたい所でしたが・・・鶏肉がムネ肉だからですかね。
しっかり味が付いていて確かに美味しいのですが、
前回の記事のような感動はありませんでした。
(あのチキン南蛮が美味しすぎました)

895円という高めな価格設定もあるのかもしれません。

なお、これは私の五感で感じた印象と好みの問題ですので、
あまり参考になさらない方が良いと思います。
ムネ肉が好きな方にとっては、
美味しいチキン南蛮である事には間違いありませんから(^^

ちなみに、チキン南蛮の王道はムネ肉らしいです。
(安価なムネ肉を使った賄い料理が始まり)

私はそれでも、モモ肉の方が好みですけど・・・

2012/03/18 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊前にチキン三昧2012/05/12 08:50

チキン三昧

チキン巡りも良いのですが、そろそろ車中泊場所を決める必要があります。
とりあえず、私がいつも愛用しているキャンプ本の中から、
事前にピックアップしていたキャンプ場にコンタクト。

難なく、スペースの確保に成功する事ができました。
しかし、ここである問題が・・・

キャンプ場のチェックイン時刻は午後五時まで。
とてもじゃないけど、くるま旅中のKONGが辿り着ける時間ではありません。
そこで、その事をキャンプ場の方にお伝えすると、
「時間が過ぎても、個人携帯にお電話頂ければ、改めてお伺いします」との事。
これは嬉しかったですね!

しかし、そこまでして頂くのは気が引けるため、
常備している「車中泊スポットガイド」から周辺を検索。
車中泊スポットガイド

情報量が少なく、今までなかなか活用できるシーンはありませんでしたが、
運良く、希望している場所近くに車中泊スポットがありました。
その場所は、「伊勢ヶ浜海水浴場駐車場」。
今夜はこの場所に決定です!

っと、その前に。
手前にある温泉施設、「日向サンパーク温泉 お舟出の湯」で入浴。
やはり、車中泊前の入浴って堪りませんね。
すっかり、旅先である事を忘れてのんびりとさせて頂きました。
日向サンパーク

そして到着した「伊勢ヶ浜海水浴場駐車場」。
久々のP泊です。

キャンプ場でないと落ち着けないのは私だけでしょうか。
何故かソワソワします(笑)
それでも、私の大好きなチキンが食卓に並んだら、
そんな気持ちはどこ吹く風か。
いつの間にかリラックスしていました。

道中で購入していたチキン南蛮はもちろんのこと、
飫肥のご当地スーパー「スーパーとむら」で購入していた
「羽身のとむら焼き(120円)」と「チキン南蛮(198円)」がテーブルに。
とむら焼き
とむらのチキン南蛮

これ、めちゃめちゃレベルが高いですよ!
とても、スーパーの惣菜とは思えません。
特に、日南どりを使ったチキン南蛮は、
今回の旅で最高レベルの高評価。(at カミさん)

誰にでも購入できる198円という価格設定で、
この味を実現できているのは称賛に値するもの。
さすが、牧場直営は伊達ではありませんね。

同スーパー、「スーパーとむら」で購入していた
寒ブリの刺身(330円)も絶品。
寒ブリ

これは、同じく飫肥で購入していた甘口醤油、
安藤商店」の「さしみ用飫肥のむらさき」で頂きます。

ごちそうさまでした(^^

ちなみに、テーブル上に並んでいるチキンは、
前述の「羽身のとむら焼き」、スーパーとむらの「チキン南蛮」に加え、
「おぐらチェーン」のチキン南蛮、「押川弁当」のチキン南蛮、
道の駅で購入していた「地鶏炭火焼(300円)」という、豪華な顔ぶれ。
地鶏炭火焼

チキン野郎ぶり、全開です。

2012/03/18 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

無駄こそ心のゆとり2012/05/14 21:46

ソテツとKONG

チキン三昧かと思われた夕食ですが、
ちゃんとチキン以外も用意されていました。

それは、ここに辿り着く前に購入していた
ゲシュマック」のメンチカツ(80円)。
ゲシュマックのメンチカツ 1

国道10号線を北上する途中、
気になったハム工房があったので緊急ピットイン。
そちらで購入していたものですが、これが美味い!
とても80円とは思えないくらいに、中はお肉でいっぱいでした。
ゲシュマックのメンチカツ 2

こんなにジューシーで美味しいメンチカツ、久しぶりです。
衣にかかっているソースも良い感じ。
今度は、他の人気メニューも頂いてみたいですね。

さて、夕食後はTVやDVDを観ながらのんびりと過ごす事が多い私達ですが、
この日は「道の駅フェニックス」で購入していたミニ盆栽の「ソテツ」が
なかなか良い雰囲気を醸しだしてくれていました。
道の駅フェニックスのソテツ

このミニ盆栽のお値段は1,050円。
一目惚れで即購入です。

なかなかオシャレでしょ?

軽キャンの狭い室内でも、工夫次第でそこはオアシス。
実用性だけではなく、こういった遊び心を加えると、
また違った旅の楽しみ方がある事に気付きます。

それプラス、今回は自宅から持参していたコンパクトプラネタリウム、
HOMESTAR AQUA cute」の映像もKONGの天井に投影。
カミさんからは、感嘆の声がおきました。
プラネタリウム

KONGの天井に大宇宙。

盆栽といい、プラネタリウムといい。
一見、長旅を楽しむ上で無駄な物のように思えますが、
そこは生身の人間。

無駄こそ心のゆとり。

何でもかんでも効率を重視すれば良いという訳ではありません。
たまには、「無駄」を思いっきり楽しんでみませんか?

2012/03/18 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊で定番の味噌汁2012/05/15 21:04

朝のKONG

気がつけば、約2ヶ月前の事を綴っている当ブログ。
ちょっとゆっくり綴り過ぎました。
という事で、ここからは足早に綴っていきたいと思います。

久々のP泊となった、「伊勢ヶ浜海水浴場」駐車場。
駐車場の目の前には、海水浴場が広がっています。
かなりロケーションが良いので、夏場は大人気でしょうね。
伊勢ヶ浜海水浴場

地元の方にも愛されている場所のようで、
犬の散歩や自らの散歩で来られている方も多かったです。

中には、軽キャンのKONGに興味を持たれて質問をされる方も。
地元の方との会話って、本当に楽しいですね!
詳しい内容は忘れましたが、
焼酎の話題で盛り上がった事だけは覚えています(笑)

さて、この日の朝食は前日の残り物と薩摩揚げ。
それと、毎回お馴染みになっているインスタント味噌汁です。

私達が愛用しているインスタント味噌汁は、
スリーズドライや粉末状の保存環境に影響されにくいタイプ。
過酷な車内に常備していても、比較的品質悪化は少ないです。
朝食の風景

それを、チタン製のシェラカップに入れて、KONGのシンクから水を投入。
そのまま、カセットガスのバーナーにかけて加熱します。
待つこと、あっという間(笑)
アツアツの味噌汁が完成します。

そのままでは熱いので、100均のシリコンマットを鍋敷きに。

別途お湯を沸かして注ぐより、行程も少なくて汚れ物も少ない。
私達お気に入りのインスタント味噌汁スタイルです。
シェラカップは、調理もできる万能食器ですね。

それにしても、「さつま揚げの玖子貴(きゅうじき)」で購入していた、
半熟卵天(210円)はプリプリ食感で、とろ~り黄身が最高!
半熟タマゴ入り薩摩揚げ

今写真を見ても、よだれが落ちる思いです。

2012/03/19 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator