旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

デリシャスで美味しい今治ラーメン2013/04/02 08:07

デリシャスの今治ラーメン_20130114

これが愛媛の噂のラーメン」という本を今回の旅先で見つけ、
気になったのでそのまま購入していました。

その中に掲載されていた「今治ラーメン」。
比較的最近考案されたご当地ラーメンとの事でしたが、
個性豊かでどこか懐かしいルックスに一目惚れ。
掲載されているお店の中から、気になったお店に行ってみる事にしました。

しかし、生憎の定休日^^;
定休日が日曜、祝祭日だなんて・・・
地元の方はいいかもしれませんが、
私達のような観光客はまずありつけないでしょうね。

町おこしの一環として「今治ラーメン」を始められたようですが、
これではちょっとなあ・・・と思った次第です^^;

でも、これにめげないのがラーメン好きの私(笑)
他のお店を探して、今度は事前に確認の電話を入れてみました。
すると、営業中で「今治ラーメン」もOKとの事!
ラッキー♪ ということで、早速そのお店に向かってみる事に。

お店の名前は、「レストラン・喫茶 デリシャス」。
元々は洋食屋さんで、カレーライスも得意メニューだそうです。
洋食屋さんで頂く「今治ラーメン(550円)」。
はたしてどんなお味なのか?

はやる気持ちを抑え、早速店内に入ってみると?
「お電話された方ですね。こちらへどうぞ」と、
テーブル席がキープされ、おしぼり等も既に用意されていました。
これは嬉しいですね。まるでVIP(笑)になった気分です。

そしてすぐさま、「今治ラーメン」の調理を開始されたお店の方。
電話確認と同時に、オーダーが入っていたようです(笑)
まあ、メニューを聞かれたところで気持ちは変わりませんが^^

そして出てきた「今治ラーメン」。
おおっ! これが噂に聞く「今治ラーメン」なんですね!

透き通った塩スープの上に、キクラゲ、なると、ネギに加え、
ラーメンでは珍しい鶏肉、レタス、そしてレモンがトッピング。
塩スープは、来島海峡で獲れる魚のダシと、
伯方の塩がベースになっていました。(今治ラーメン共通)

しかしこのスープ、美味しいですねえ。
あっさりしてりるのに、どこかコクがある深い味わい。
大三島のレモンも、良いアクセントになっている感じでした。
(決してレモンを絞らないように)

思わず、スープまで完食です。
今度今治を訪れたら、また是非頂きたいご当地ラーメンですね。
こちらのお店では、カレー味の「今治ラーメン」も頂けるそうです。

ごちそうさまでした♪

2013/01/14 -3泊4日の車中泊で愛媛を満喫-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator