旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

天候の急変に注意!雷が鳴ったら車内に避難2013/09/22 06:56

豪雨から晴天へ_20130713

昼食を済ませて「さあ!川遊びに行こう!」と思ったら、天候が急変。
いきなり雨が降り始め、雷がゴロゴロと鳴り始めました。

しかも、その雨の量といったら半端なく。
アッという間にサイトには水溜りができ始めました。
水捌けの良いサイトであるにも関わらず。
それ程、瞬間的に凄い豪雨でした。
いきなりの豪雨でサイトに水溜り_20130713

最近の気象状況って、本当に油断なりませんね。
一昔前なら、こんな天候の変化は無かったと思うのですが・・・
僅か数分前、タープの下で「Radiko」を聴いていたのが、
懐かしくすら思えます。

モバイルWiFiルーターを起動して、端末は初代Nexus7。
これにBluetoothスピーカーをペアリングし、
「Radiko」のアプリを起動すると準備完了。
初代Nexus7でRadiko視聴_20130713

ラジオが入りにくい地域でも、
3GやLTEの電波が届いていれば視聴可能。
なんとも、便利な世の中になりましたね。

それにしても、この雨は想定外だったなあ・・・
せかっく、川遊びに行こうと思っていたのに。
これだけ雨が降ったら、例え止んだとしても川遊びは絶望的です。
上流からの濁流で水は濁り、流れも強くなっていますからね。

因みにこの時、雷の音と共に、
軽キャンKONGの室内に避難したのは言うまでもなく。
さすがに、木々が生い茂る場所で雷はマズイでしょうと言う事で。
こういった時、一番安全な場所は車の中です。

この車内で過ごす数時間。
普通のの車内ならエコノミー症候群になりそうですが、
(それはちょっと大袈裟か)
そこは軽自動車とはいえ、キャンピングカー。
寝転がって読書等を楽しみ、マッタリとした時間を過ごせました。
軽キャンKONGの室内で読書_20130713

この時、キャンピングカーって何て有難いんだ!と思った事か。
テントキャンプなら、この豪雨と雷に震え上がっていたと思います。

しかし、その数時間後には快晴。

いったい、あの豪雨は何だったんだろう。
ホント、最近の天候の急変には悩まされます。


2013/07/13 -清流沿いの林間で2連泊キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator