旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

キャンプとサイクリング。その目的は?2013/11/24 23:00

神楽上演_2_20131006

「備北オートビレッジ」がある「国営備北丘陵公園」には
サイクリングコースが整備されており、私達のようなド素人でも安心して
サイクリングが楽しめるようになっています。

今回は自転車を持ち込みましたが、レンタサイクルも可能。
キャンプ場から離れている「北入口サイクリングセンター」、
または「中入口サイクリングセンター」では、
普通の自転車で大人2時間250円(子供100円)、電動補助付自転車なら、
大人2時間500円(子供200円)で借りられるようになっています。
国営備北丘陵公園をサイクリング_20131006

電動補助付自転車を試してみたい場合、レンタサイクルもアリですね。

ただし、キャンプ場がある備北オートビレッジには電動の設定がなく、
MTBが大人2時間500円(子供250円)と割高になっているのでご注意を。
一番近い「中入口サイクリングセンター」まで徒歩で約15分離れている
事を考えると、キャンプの場合は持ち込んだ方が便利かもしれません。

なお、サイクリングコースにはポイント毎にサイクルストップがあり、
そこに自転車を停めて周囲を散策する事が可能。
広大な丘陵公園。自転車があるとやはり、行動範囲が広がります。
サイクルストップに自転車を停め_20131006

例えば、サイクリングの途中で神楽を楽しんでみたり。
この日は秋祭りの催しで、神楽殿で大好きな神楽の上演がありました。
(通常はありません)

自転車をサイクルストップに置いた私達は、徒歩で神楽殿まで。
上演時間のちょっと前に到着し、芝生広場にブルーシートを敷きました。
片手には、残りご飯で作った腰弁当を(笑)
ごま塩オムスビ_20131006

ごま塩がきいていて、なんとも美味しかったです。

そして、神楽が始まったら拍手拍手の大喝采。
神楽上演_1_20131006

今回のキャンプとサイクリングは、
この神楽をゆっくりと鑑賞するのが一番の目的でした。

抑揚のきいた演奏といい、キレのある舞といい。
神楽って本当、素晴らしいですね。


2013/10/06 -5つ星CAMP場とサイクリング&秋祭り-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator