旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

一般道で寄り道小道。買い物も楽しい帰路2015/10/12 09:30

筑豊ラーメン_20150720

宿をチェックアウトしたら大分から広島まで、
約300kmの道のりを一般道でコトコトと帰りました。

途中、産直市や道の駅に寄り道しながら。

今回の記事はそんな、立ち寄った先々での個人的な備忘録です。
なので、読んでも多分面白くありません(^^;
メモ程度の内容とお考え下さい。(帰路編です)

と、前置きをしたところで。

まずは、「JAふれあい安心院」に寄り道。
一般道を走っていてたまたま目に入った産直市で、
思わずハンドルをきって立ち寄りました。

こちらでは、「四井製麺」の乾麺をゲット。
四井製麺の中華めん_120円_20150720

これでラーメンを作ると凄く美味しくて気に入っているのですが、
最近では道の駅などで見かける事が少なくなり。
発見した時には思わず、ガッツポーズが出るくらいでした。

そして、再び車を走らせると。
今度は「まほろば うさ物産館」という施設が目に入って。
迷うことなくピットインです。
まほろばうさ物産館_20150750

こちらも産直市というか、道の駅の売店風なのですけど。
置いている品物が私好みというか、とにかく楽しかった!

地物のワタリガニなんて、1パック500円以下でありましたからね。
(値段の詳細は忘れました)
地物渡り蟹_20150720

あと、「味千ラーメン」の持ち帰り用パックも。
これは国道10号線沿いの道の駅等でも入手可能ですが、
見かけたら必ず購入している一品。
ラーメン屋さんの味を、自宅で手軽に楽しむ事ができます。
持ち帰り用味千ラーメン_20150720

そして、「道の駅 なかつ」と、
道の駅 豊前おこしかけ」でお買い物を楽しんで。

正午頃には、「筑豊ラーメン山小屋」に到着。
チェーン店ではありますが、無性にラーメンが食べたくなって。
バリカタ&替え玉で、九州の味を満喫しました。

そして、関門トンネルを抜けて九州を後にした私達は。
生活圏まで帰ってきて、欽明路道路沿いの自販機コーナーへ。
レトロ自販機_20150720

かなり中途半端な時間ではありましたが、
思わずレトロ自販機のラーメンを食してしまいました(笑)

これ、チャーシューが意外としっかりしていて美味。
麺はもちろん、ヤワヤワな茹で麺なのですけど。
このチープな器との相性は抜群です(笑)
具材を底から取り出して_20150720

ということで、
これにて「初夏の九州4泊旅。温泉宿と車中泊」は終了。
帰路編とさせて頂きます。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/07/20-初夏の九州4泊旅。温泉宿と車中泊 帰路編-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator