旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

人生初めての「宮島水族館」で感動の連続2015/10/31 07:00

カラフルな水槽_20150905

日本三景「宮島」。車で行くと我が家から、
対岸の宮島口まで約30分くらいの距離であります。

なので通常は、車で行くのが一番楽なのですけど。
最近は公共交通機関によるお出かけにハマっており。
この日はバスとJRを使っての、宮島観光となりました。

宮島に到着したのは、午前10時ころだったでしょうか。
引き潮の大鳥居は既に人だかりができており、
多くの観光客で賑わっていました。
宮島の大鳥居_20150905

大潮だとすぐ真下まで行くことができるのですけどね。
この日は小潮というか、少しタイミングが遅かったせいか、
写真の位置が一番近づけた場所でした。

なので、海岸を歩いて渡るショートカットコースも、
この日は若干、遠回りをせざる得なかったのですけど。

普通のコースを歩くよりは早く、「宮島水族館」に到着。

そう、この日の第一の目的は、ここだったのです。
カミさんは昔、訪れた事があるそうなのですけど。
私はこの日が、人生初めての「宮島水族館」!(笑)
カミさんが行きたい!という事で訪れました。
空き缶に可愛い魚_20150905
牡蠣の養殖とコイワシ_20150905
カブトガニ_20150905

初めて訪れる場所は、見るもの全てが珍しく。
「あっ、これ可愛い!」とか、「何とも幻想的だなあ」等など、
気に入ったシーンは根こそぎカメラに納めていったのでした。

見る人によっては若干、
グロテスクな写真も含まれているかもしれませんけど。
亀さん_20150905
水草とカニ_20150905
スナメリ_20150905

水中(水上)の神秘と言うか何と言うか。
いつまでも見入っていられる程、楽しい時間なのでした。
幻想的な水槽_20150905

そして、館内放送に導かれるように野外のイベント広場へ。
ここでは、アシカのショーを見ることができました。
アシカのショー_1_20150905
アシカのショー_2_20150905

自ら拍手をする可愛らしいアシカに、
日頃の練習成果をいかんなく発揮するアシカたち。
見ていてなんとも、心温まるひと時なのでありました。

そして再び、館内に戻って見逃したゾーンを見学して。
タコ_20150905
ペンギン_20150905
トドの夫婦_20150905

初めての「宮島水族館」に、感動の連続でした。

あまり水族館などに行く事が無い私ですが、
たまにはこんなレジャーも楽しいものだなあと、
この歳になって初めて気づいた次第です。

カミさん、今まで私にばかり付きあわせてゴメンね。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/05 -宮島観光と自宅ガレージ車中泊 出発編-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator