旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

カープファンで埋め尽くされる酒場で昼呑み2017/06/26 07:15

とくとくで昼呑み_20170408

ホテルをチェックアウトし、自宅に戻るその日。最後は昼呑みで〆ようという事で訪れたのは、広島駅ビルにあります「立ち飲み・お食事処 とくとく」です。

「立ち飲み」となっていますが、殆どの席は座って飲食可能。午前10:00から営業していて、昼呑みできるので重宝しています。

チャージ料が不要で、食べ物や飲み物の価格も比較的安いのも特徴でしょうか。最近、広島ではこういったお店が増えてきました。

酒呑みの私からしたら嬉しい限り。

この日注文したのは勿論、芋焼酎(さつま島美人)のロック。一杯360円と、他の居酒屋に比べて少しだけ安くなっています。

焼酎のロック_20170408

「とりあえず生!」ではなくて、「とりあえずロック!」が私達のいつものパターン(笑)

職場では私もカミさんも、酒豪と思われているようです。

ま、ビールなどはそんなに飲めないので、単に好みの問題なのですけどね。焼酎だと炭酸が入っていないので、お腹が膨らまずに料理の味を楽しめます。

この時期(4月の事です)、広島では小鰯漁は行われていませんが、酒のアテとして選んだのは広島名物の「小鰯天ぷら(310円)」。

小鰯天ぷら_310円_20170408

シーズン中以外は広島産以外の国産が使われるとの事ですが、やはりこれは外せません。最初から塩味がついていて、このまま頂けるようになっています。

それから、「レバーカツ(180円)」も「とくとく」に来たら頂きたい一品ですね。

ただ、こんなに味が濃かったかな? ソースたっぷりで、焼酎にはちょっとインパクトが強すぎる味付けでした。

大きくて食べ応えがあるのでこれを選んだけど、今度は「カープカツ(180円)」にしておこう。

レバーカツ_180円_20170408

と、「カープカツ」で思い出したのですが、この日はマツダスタジアムでカープのデーゲームが予定されていて。そこに行く人達で店内はほぼ満席になっていました。

アルコールを楽しく呑んで、勢いをつけてから球場に行く!っていう感じでしょうか。

楽しければ全て良し!みたいな、広島県民のラテン気質をすごく感じました(笑)

私達の隣に座られていた方も勿論これから球場に行く方たちで、その方たちとカープの話題で盛り上がったり。

今度一緒に源蔵で昼呑みしましょう!と、連絡先まで交換しちゃいました(笑)

オニオンサラダ_160円_20170408

私達より結構年配の方たちでしたけどね。陽気で話が面白く、楽しい時間をご一緒させて頂く事ができました。

私達はあいにく、観戦チケットが取れていなかったので、この後はラジオとテレビでの応援となりましたけど。お隣の方たちは、上機嫌で球場へと向かわれました。

他のお客さん達も球場に向かわれて、一気に寂しくなった店内。でも私達は、もう少しだけ呑みます(笑)

「オニオンサラダ(160円)」で口直しした後に、「鉄板鶏皮タレ(340円)」をオーダー。

鉄板_鶏皮_タレ_340円_20170408

これ、値段の割にはボリュームがあって、味付けも好みでしたね。今度はもっと最初の方に注文してみようかな。

こんな感じで結局は、夫婦二人で6杯の芋焼酎をロックで呑んで。お会計はトータルで、税込3,150円と割安でした。

安く楽しく呑めて、試合がある日はカープファンで埋め尽くされる「立ち飲み・お食事処 とくとく」。私達の大好きな、広島の酒場です。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/04/08 -Suchmosライブで広島せんべろ物語-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator