旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

幸先の良い鹿児島旅2012/04/23 08:00

式典風景

「宮原サービスエリア」で朝食をとった後は、目的地の鹿児島に向けて出発。
カーナビ上での表記では、目的地まで約140kmとなっていました。
7:45分出発で9:45分到着予定。
KONGのナビ画面

なるほど、2時間ですか。

思ったより仮眠ポイントが手前すぎましたね(笑)
でも、9:00到着を目指していたのでまんざらでもありません。

目的地の鹿児島で最初に予定していた場所は「アミュプラザ鹿児島」のB1F。
いわゆる、大型ショッピングモールのデパ地下です。それからもう一つは、
それと隣接してある「フレスタ鹿児島」の「みやげ横丁」。
鹿児島中央駅のお土産品コーナーです。

何故鹿児島まで行って、わざわざショッピングモールと駅なの?
と思われそうですが・・・(^^;

この日は前日から生憎の天気でして。
下手にあちこちを観光してまわるより、
中心地にある駅とショッピングモールに行った方が、
手っ取り早く鹿児島のご当地モノを手に入れる事ができると思ったからです。

屋内なら雨を気にせず楽しめますしね!

早速、KONGを高さ制限2.1mの立体駐車場に入れました。
高さ制限2.1m

普通のキャンカーならNGな場合が多いこの高さ制限。
しかし、全高が2mをきっているKONGならノープロブレムです。
駐車場にとめたKONG

これぞ、ポップアップルーフ車のメリット!
SAやPA、道の駅では目立つ理由からデメリットとしても考えられる
ポップアップルーフですが、こういった場面では本当に心強いです。
まず、駐車場に困る事はありません。

それはそうと、こちらに到着する直前に地元のテレビ局を受信。
気になる番組が放送されていました。というか、放送中でした。
その内容は、「アミュプラザ鹿児島」で何やらイベントが開催され、
あの「なでしこジャパン」が来られるというもの。
(九州新幹線全線開業一周年記念「鹿児島春祭り」)

ふむふむ、なるほど・・・

って、え~っ!

「アミュプラザ鹿児島」って、今から行く所じゃん!
しかも、今まさにその時間だし!
という事で、ビックリしながら足早に「アミュプラザ鹿児島」へ。

既に多くの人だかりができていました。

私達も田舎モン根性丸出し(笑)でイベント(式典)を見学。
最初は場所が悪くて(裏側)イマイチ良くわかりませんでしたが、
表側にまわってみてみると・・・
なでしこジャパン

お~!! 「なでしこジャパン」じゃないですか!!!

まさか鹿児島でお目にかかれるとは思ってもいませんでした。
これは、旅の初めから幸先がいいですね♪

そしてこの後は、「アミュプラザ鹿児島」と「フレスタ鹿児島」で
鹿児島の地焼酎を初め、黒豚や薩摩揚げ、鹿児島ラーメン等を購入。
思ったとおり、鹿児島の名産品がズラリと大集結していました。
(特に、珍しい銘柄が定価で揃っている「焼酎維新館」は最高)

しかも!
1,000円ギフト券

この日かみさんは、イベントのくじ引きで1,000円のギフト券をゲット!
チャリチャリ~ンって鐘が鳴りましたよ(笑)
いや~素晴らしい♪

もちろん、ギフト券を使ってさらに鹿児島名物をお買い上げです。

2012/03/17 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ まんねんぼし ― 2012/04/23 20:27

鹿児島にKONGで、行かれたんですね。羨ましいです、私も何年か前に、指宿まで行った事が有りますが、帰りたくなかったですね~鹿児島は、芋焼酎を、はじめ、色々美味しい物が有り過ぎです、又行きたいですー。次のレポ楽しみにしてます。

_ k-rv ― 2012/04/24 18:33

>まんねんぼしさん

ほんと、鹿児島は美味しいもの、焼酎、温泉と盛りだくさんで、
行くと帰りたくなくなりますよね(笑)
もっと休みが長ければ、もっと滞在していたかったです。

指宿もまた行きたかったなあ。。。
実は、時間の都合が合わずに飛ばしたんです。
今回の旅はそんなパターンが多かったです。

また行くぞー!(笑)

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator