旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

日南酒造会館で焼酎を2012/05/01 21:36

日南酒造会館

「霧島」にするか、「飫肥」にするか・・・
散々迷った末、久しく訪れていなかった「飫肥」を訪れる事にしました。

最後に行ったのは、まだKONGを購入していなかった数年前。
当時、飫肥の大手門に「大手門酒造」があり、焼酎好き、
そして大の大手門酒造ファンだった私は、
蔵元見学を兼ねて飫肥を訪れた事を覚えています。

あの時は、カミさんの両親も同行してのホテル旅。
カミさんの父親がアルコールが苦手というのをいいコトに、
運転をお任せしての試飲三昧でした(笑)

そんな大手門酒造も、現在は北郷に移転。飫肥にはありません。
その頃から、こちらの蔵元の焼酎を買う事が少なくなり・・・
何となく味が変わったと思うのは気のせいでしょうか?
多分、大手門にあった「大手門酒造」が好きだったんでしょうね。

それでも、この地方の焼酎は今も変わらず大好きで。
「飫肥」に到着してまず最初に立ち寄ったのが、「日南酒造会館」です。

夫婦揃って大の焼酎好き。

しかも、日南ならではの焼酎が豊富に揃っているとあれば、
私達のみならず、焼酎好きにとって堪らない場所である事は
間違いありません。各種試飲も充実しています。

先ずは、カミさんの味覚を頼りに数種類の焼酎を試飲。
運転手の私は、横で香りを嗅ぐだけです(笑)
でも、香りだけでも大体の味は想像がつき、
それが、実際に試飲するカミさんと意見が一致するから不思議。

って、どんだけ飲兵衛なん!
という事になりますが・・・まあまあ(^^;

自宅に直接地方発送して頂く一升瓶6本と、
この日の晩酌用に持ち帰る小瓶1本をお買い上げです。

これに、前日の鹿児島で購入した一升瓶6本を加えると、
自宅直送分は全部で12本。
なんだか・・・「帰宅も楽しみ」という、
普通の旅では考えられない、不思議な旅になってしまいました(笑)

それはさておき。
飫肥の町

せっかく飫肥まで訪れたのですから、焼酎だけでは勿体無い!
という事で、KONGを無料の「飫肥観光駐車場」に停め、
風情のある街並みの散策開始です。

2012/03/18 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator