旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

地鶏塩焼きセットと地鶏うどん2012/05/02 08:00

地鶏塩焼き

いざ飫肥観光へ! と思いましたが、
お腹が空いてきたのでとりあえず昼食をとる事に。

色々歩いてみて、雰囲気が良さそうだった
お食事処平庵」に入る事にしました。

門をくぐってお店の玄関まで歩いて行くと、
お店の方が中から暖かく出迎えてくださいます。
この玄関で靴を脱ぎ、私達は案内されるまま店内へ。
お食事処平庵

うん、この雰囲気。どこか懐かしいこの雰囲気。
お店というよりはむしろ、由緒ある民家にお邪魔したような感覚。
またしても良いお店を探し得たかのような嬉しさに、
私もカミさんも思わず笑みがこぼれました。

そんな私達が案内された場所は、縁側を利用したお食事スペース。
ここからは、素敵な庭を望むこともできました。
お食事処平庵の庭

テーブルの横には、お雛様の姿も。(この日は3月)
縁側の雛人形

なんて居心地の良い空間なのでしょう。
メニューを選んで待っている時間も、全くと言っていい程苦になりません。
いやむしろ、もっとゆっくりここに居たい。
そんな気分にさえさせてくれる空間でした。

そして運ばれてきた「地鶏塩焼きセット(1,000円)」。
地鶏塩焼きセット

「地鶏塩焼き」をメインに、「ミニうどん」と「小鉢」2皿、
「香の物」、「ご飯」が付くセットです。

どうです、このボリューム!
これだけ付いて、たったの1,000円です。
宮崎名物であるメインの「地鶏塩焼き」にいたっては、
ボリュームもさる事ながら、その味付けがまた絶品!
ご飯が進みます。(ご飯はおかわり自由。しかし、この日は品切れ)

天ぷらが入った「ミニうどん」もなかなかのコシ。
濃い味の地鶏とも相性が抜群で、箸休めにはちょうど良い感じです。
というか、セット物とは思えない充実ぶりです。
ミニうどん

「小鉢」2品も、小鉢と侮ることなかれ。
小鉢1

真心こもった上品な味付けは、くせになること間違いなし!
小鉢2

カミさんと二人、「美味しい、美味しい」と言いながら、
激しい争奪戦が繰り広げられました。

ちなみに、カミさんが選んだメニューは「地鶏うどん(550円)」。
この、550円という良心的な価格設定にも驚きます。
ミニでは無く、一人前の「うどん」に名物の地鶏が入っているのですから。
地鶏うどん

「うどん」に地鶏と玉葱の炒めものを加える事によって、
甘みと香ばしさがプラス。
スープがさらに味わい深いものになっていました。

美味い!

1,000円の「地鶏塩焼きセット」と550円の「地鶏うどん」。
これを、お得と言わずして何て言うのでしょう。
しかも味も絶品とくるのですから、大満足間違いなし。

ご馳走様でした♪

2012/03/18 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator