旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
高感度フルセグ受信、驚きの実力を実証! ― 2013/03/04 12:49
シリーズ記事を綴り始めたばかりですが、
先日綴った「フルセグ化と高感度アンテナ&ブースター」で設置した
地デジフルセグ環境が抜群でしたので、そのご報告を。
3月1日の夕方から熊本に出発し、日付が変わった3月2日の1時頃から、
「北熊本サービスエリア」で前のり車中泊をしました。
車中泊地に到着するとまず、テレビが受信できるか試します。
今まではワンセグでしたが、今回の旅からグレードアップしてフルセグ。
果たして、自宅で試したように受信できるのかどうか?
少々不安はありました。
そして、恐る恐るチェンネルプリセットのボタンをプッシュ・・・
それと同時にチャンネルサーチが開始され、タスクバーが表示されます。
ドキドキ・・・ワクワク・・・
すると!
フルセグ、ワンセグ共に順調にサーチされていくではないですか!
経過画面に続々と、サーチ済みの局数がカウントアップされていきます。
結果として、NHK2局、民放4局をフルセグで受信できました。
しかも、アンテナーモニター3本以上の安定受信で。
その日の昼食で立ち寄った「道の駅 阿蘇」でもビシバシ受信。
家にいるのか?と錯覚するくらいに、フルセグがバッチリ見られました。
このテレビ受信システム、かなりイケてますね。
実際にフィールドに出て、その驚きの実力を実感できました。
アンテナの向き、車の向きを気にしなくても、常に高感度受信。
室内アンテナなので、車の外観を損ねないのも良いですね。
バンコンにはもってこいの、地デジ受信システムだと言えるでしょう。
※上記は、あくまでも当方の環境での個人的な感想です。
※異なる全ての環境下において、性能を保証するものではありません。
※チューナー自体の感度は良くありません。(むしろ悪い方です)
※アンテナと禁断のダブルブースター、配線で高感度を実現しています。
P.S.
今回の旅は、17回目の結婚記念日(3月3日)を祝う旅でした。
おかげさまでカミさんと二人、有意義な時間を過ごす事ができました。
次回からは、「2013年最初の車中泊はRVパーク」の続きを綴ります。