旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

2013年最初の車中泊はRVパーク 帰路編2013/03/09 09:14

木部谷温泉松の湯の源泉_2

今回の旅は途中から、一ヶ月前に綴っている旅の逆ルートになりました。
その時の記事は、「車中泊地の開拓は交渉術にあり」にて。

昼食を頂いた場所が「道の駅 シルクウェイにちはら」の
「田舎料理せいさく」だったり、
これから訪れる温泉が「木部谷温泉松の湯」だったり。
(車中泊させて頂いた温泉とは違います)
木部谷温泉 松の湯の間欠泉入り口

そういえば、こちらの温泉ではバッタリと
「いちのさん」とお会いしましたね^^
あれは昨年の年末だったかな。
あの時はカミさんが出勤日で、私だけの一人旅でした。

それから過ぎること約一ヶ月。
今回はカミさんと二人三脚の二人旅。
「おさらい」というわけではないですが、
当時一人で訪れた場所をカミさんと二人でまわりました。

木部谷温泉松の湯」には、飲用水が飲める場所があります。
まずはここで入浴前の一杯を。
木部谷温泉松の湯の飲用水

そしてこのまま、少し歩いて源泉を見学に行きます。
ここは全国的にも珍しい間欠泉で、
25分休止した後に5分間噴出しているそうです。
木部谷温泉松の湯の説明

私達が訪れた時はあいにく、噴出する様子は見られませんでしたが、
粘り強くその場にいたら、噴出する様子が見られたのかもしれませんね。
木部谷温泉松の湯の源泉

なお、温泉のお湯は写真とほぼ同じ黄土色の濁り湯。
(写真は浴場ではなく、源泉噴出場のものです)

鉄分が多いので、体の芯から温まります。
カミさんも、こちらの泉質には大満足の様子でした。

ちなみに、白いタオルは一瞬のうちに茶色になります(笑)

2013/01/04 -2013年最初の車中泊はRVパーク-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator