旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

早い!安い!美味い!宮崎のご当地うどん♪2013/12/08 22:53

きっちょううどんの天玉かうどん_20131013

美味しいチキン南蛮を食べたくて、
お気に入りのお弁当屋さんを訪れるも定休日で敢え無く撃沈。
さて困ったなと、超有名なチキン南蛮のチェーン店の前を通るも、
こちらは凄い行列待ちで駐車場に車を入れる事無く通過(苦笑)

この時点で、チキン南蛮という選択肢は無くなりました。
他に色々とお店の候補をあげていれば良かったのでしょうけどね。
自分としては第一候補しか頭になかったので、
「定休日だったらどうしよう?」という事すら思っていませんでした。

大失敗!

しかし、この失敗が思わぬ収穫を得るキッカケになったのです!
他に宮崎県民に愛されている県民食を探していたところ、
きっちょううどん」というキーワードに到達。

何でも、平日でも行列が出来るくらいの人気店(チェーン店)で、
朝早くから営業しているのも特徴的な名物うどん屋さんなのだとか。
そうと聞いたら、行かずには居られませよね。
ということで、早速「きっちょううどん 新別府店」へ。

前述のとおり色々とロスがあり、
お店に着いた時にはお昼時をかなり過ぎていましたが、
それでも店内にはお客さんがチラホラと。
なるほど、これはかなり期待できそうです!
きっちょううどん_20131013

そして私が注文したメニューが、「天玉かうどん(330円)」。
たっぷりのネギと天かす、それと一緒に、
玉子と天ぷら(魚の練り物)が乗るリーズナブルな一品です。
「並うどん」だけであれば190円。(宮崎市内限定価格)

うどん県のそれには敵わないかもしれませんが、
かなりのコストパフォーマンスではないでしょうか。
何より、トッピングの豊富さがこちらのお店の最大の特徴。
自分好みのうどんを作る事ができます。

それにしても、こちらのツユの美味しいこと!
化学調味料・保存料無添加なので優しい味わいなのですけど、
ダシが効いているのでむしろ味がしっかりと付いていると思えるほど。
美味しさにこだわり、敢えて県外愛媛産の、
イリコだしを使っているのも好印象でした。

いや~、これは美味い!

どちらかと言うとコシよりモチモチ感を重視した柔めの麺ですが、
それと絶品ツユとのバランスが何とも言えず。
個人的には超ストライクの美味しさでした。
毎日でも食べたくなりますね。


2013/10/13 -5泊5日の九州くるま旅 2013-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator