当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

ガレージ車中泊で宅内の録画番組を視聴する2015/11/05 07:00

クーラー完備の軽キャン_20150911

軽キャンで自宅ガレージ車中泊を楽しんだ一週間後。
金曜日の夜にまたまた、自宅ガレージで車中泊を楽しみました。

土日は休み。前乗りというわけではないのですけどね。
金曜日の夜からこの空間で寛げると思うだけで、
理由もなくワクワクしてきます。

既に夏は終わっていましたが、まだまだ暑かったので、
エアコン代わりに「どこでもクーラー」をセッティング。

今シーズンはあまり出番の無かったこのアイテムも、
有ると無いとでは大違い。
軽キャンをまるで、自宅の一室のように使う事ができました。
車内ディナーはおでん_20150911

そこで楽しむのは、前日の残り物の「おでん」。
自宅で手っ取り早く温め直し、車内にアツアツを運搬です。

ここで鍋敷きとして使用しているのは、
車に常備しているユニフレームの「シリコングリッパー」。
シリコンは200度以上の耐熱性があるので鍋敷きに最適。
かつ、場所を取らないので、常備品としてもってこいです。
おでん_20150911

シリコン製品はこの他にも、100円ショップ製等を数多く所有。
鍋敷きには勿論のこと、滑り止めや鍋つかみにもなるので、
車中泊キャンプでは大変重宝しています。

さて、車内「おでん」を思う存分に楽しんだ後は。
就寝前のひとときを、録画番組鑑賞でマッタリと過ごしました。

この録画番組は、自宅のHDDレコーダーに録り溜めているもの。

DLNAという統一規格を使い、無線LANで電波を飛ばす事で、
リビングから離れたガレージでも、番組視聴が可能になります。
ノートPCとDLNAで録画番組視聴_20150911

これ、超便利!

使用したクライアント(番組を見る機器)はノートパソコンで、
その上で動くソフトは「DiXiM Digital TV plus」。

有料ソフトではありますが、家じゅう何処ででも、
取り溜めた番組をWindows PCで見る事ができるので便利です。
(リアルタイムで地デジやBS、CSも視聴可能)
軽キャンのベッドルーム_20150911

なお、リビングとガレージは距離が離れているので、
無線LAN中継器としてバッファローの「WEX-733D」を使いました。

そんなこんなで、番組を見ていたらウトウトし始め。
この日はここで車中泊。

旅先同様、エアー枕を膨らませてカバーを被せ、
羽毛の寝袋を広げて就寝です。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/11 -広島オクトーバーフェスト2015 開始編-

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator